見出し画像

2022年3月10日(木)こども食堂

次回は4月14日(木)です!


神奈川のまん防はまだ続いています。こども食堂も消毒に換気にと気を配りながら、3月も食材配布を行いました。

田谷の農園さんからは、ほうれん草。つやつやしています。

三浦の農園さんからは、じゃがいも・にんじん・大根など。根菜は日持ちもしますし助かりますね!今夜は豚汁かしら・・・。

フードバンク神奈川からは、食材いろいろ。
今回は賞味期間が短いけれど・・・ということで、フライパンで作れるパンの粉をたくさんいただきました。

そして今回、メーカーもののこども服のご寄付をいただきました。

きれいにクリーニングをされて、こんなにたくさん!

こども食堂にきてくれた女の子たちは、歓声をあげて自分たちで選んでいました。その様子は本当に可愛らしい。お洋服選びの楽しみはいくつでも同じですね。

また鎌倉の社会福祉協議会さんからは、きんちゃく袋のセットのご寄付をいただきました。
いろいろな柄があって、選ぶのが楽しい!
そして縫製が素晴らしくきれいなのです。きっと丹精こめて手作りされたのだろうと一目でわかるものでした。
小学生はお道具袋がたくさん必要だそうで、おそろいの袋ものがあるとテンションがあがりそうですね!

来月は新学期も始まり、子どもたちもひとつ学年があがりますね。
また元気なお顔を見せてもらえると嬉しいです。

いただいたご寄付は食材購入に使わせていただきます。