見出し画像

4月8日(木)こども食堂

次回は5月13日(木)です!

しばらくお休みしていたこども食堂ですが、やっと4月に再開することができました。

今回、三浦と田谷の農園さんにご協力いただき、春のお野菜をたくさん用意できました。ありがとうございます!

メニューは三色弁当・さくらでんぶ・春キャベツのアンチョビいため・新ゴボウの天ぷら・宝袋・きゅうりのQちゃん・パインでした。

画像1

宝袋の中には、にんじん・春雨・干し椎茸がかくれんぼ。新ゴボウはお出汁で軽く煮てから天ぷらにしてあります。

画像2



今月もまだ集まってお遊びすることはできませんでしたので、工作はスタッフが作りました。

もうすぐ5月!→ 鯉のぼり → お魚 → 鯛焼き の連想ゲームです。わかってもらえたかな?キットを入れたおいたのでおうちで作ってもらえると嬉しいです。

画像3

そして原宿教会から手作りのきんちゃくを寄付していただきました。その中に昭和のころからあるお菓子を入れてお楽しみ袋に。

画像4

「どれでも好きなものを選んでね」と言うと、遠慮しながらもピンクのきんちゃくに手をのばす男の子。「おうちで留守番している妹のためなんです。」とお母さんが教えてくれました。自分では何も言わないところが、また・・・。優しいなぁ。

画像5

ピンクの麻の葉柄、今は「鬼滅の刃」の「禰豆子」柄として大人気でした。作った方は、案外気づいていないかもしれませんね。



いただいたご寄付は食材購入に使わせていただきます。