見出し画像

2022年5月12日(木)こども食堂

次回は6月9日(木)です


午後から雨が降るなか、子ども食堂の食品配布が開催されました。
フードバンク神奈川さんからいただいた食品を
いつもご協力くださるカトリック戸塚教会の方たちが手際よく一家庭ずつの袋に詰めていきます。

大きなお子さんがいらっしゃるご家庭や兄弟が多いご家庭には、お米を追加してお渡ししています。
育ちざかりの子どもがいるとお米があまるということがありませんものね〜。
私たちも若い頃はいっぱい食べていましたね。今ではその胃袋が羨ましいくらいです(笑)

お野菜は三浦の農園さんからキャベツ。
春キャベツはクックパッ○でもレシピがたくさんありますね。今ごろ、どうやって召し上がっていらっしゃるかな。
田谷の農園さんからは紫大根と大きなカブ。スタッフが畑から抜いてきたばかりです。

今月のお菓子。お子さんが好きそうなものばかりですね。結構、子どもに負けじと大人も手を伸ばしてしまうのがお菓子の不思議😁

こども食堂はひと月に一度なので、お会いするお子さんがビックリするくらい大きくなったことを感じます。人見知りせずタッチしてくれました!スタッフはみんな大喜びです。この小さなお手々からもらえるエネルギーはなんでしょう。あったかくてふわふわで、いろんなパワーをチャージしてもらえました。また来月きてくれるかな?

いただいたご寄付は食材購入に使わせていただきます。