見出し画像

ナカシマ タクロウのコラム

やっほー。ロマキスのナカシマです。
今回は僕の番です。マンガ、アニメ、音楽、お洋服色々書きたい事はあったんですが今回はこちらの内容にしました。名古屋の大須についてです。
名古屋に住みたいなぁ…と思った1番の理由はこの場所に出会ってしまったからからです。

なぜこの場所を知ったかというと、以前大阪に遊びに行ったついでにもう少しどこか行きたいなぁ…と目的もなく名古屋に向かい適当にとったビジネスホテルの近くをふらふらと歩きたどり着いた場所が大須でした。

画像1

画像2

大須観音をシンボルとし万松寺通、仁王門通、東仁王門通などからなる大須商店街。この商店街がとんでもなくカオスで、節操がなくて、めちゃくちゃでとても面白いです。多分この街はどんなジャンルの人も受け入れてくれます。
商店街に並ぶお店はトレンドが揃う服屋さんに始まり古着屋、パンクショップ、映画館、アニメショップ、寄席、スケボーショップ、ストリートファッション、モッズショップ、タトゥースタジオ、ライブハウス、メイド喫茶、レコード屋、ゲーセン、電気屋さん、ドローン屋さん、衣装屋さん、改造制服が売ってるヤンチャな店、楽器店、マンガを執筆できるマンガ喫茶、仏具屋さん、着物屋さん、マダム向けの服屋さん、玩具屋さん、レトロゲーム専門店、純喫茶…等。あぁ…書ききれん…。多分発見できていない店舗も幾つもあると思います。
それぞれのジャンルの中でも店舗により色があるので自分の好きな場所を選べます。ご飯屋さんだけに絞っても多国籍で地元の老舗料理店から、イタ飯、中華、台湾、韓国、ベトナム、フィリピン、ブラジル…などの様々な店が並んでいます。大須は食べ歩きの街でもあるので、食べ歩きが出来るものに力を入れてる店舗が多いのも特徴です。

画像3

そのカオスな街の中をレイヤーさん、メイドさん、パフォーマーの方が歩いてたり、スケーターが遊んでたり、またローライダー、ホットロッド等を見る事も出来ます。

画像4

街の至る所にグラフィティアートが描かれています。

画像5

ちゃんとストリートで遊んでる人が沢山いるんだなぁとワクワクします。

あ…それとクマさんがご飯食べてたりもしますよ。

画像6

ちょっとアダルトなお店もあります…。

画像7

一ヶ所にそれぞれの色んなカルチャーが集まって、それでも成立してしまってる街です。若者だけじゃなくておじいちゃんおばあちゃんも多いです。多分こんな街はどこ探してもここだけではないでしょうか。

そんな大須の中で特に一押しのお店を紹介します。
ロマキスのメンバーがちょいちょいツイートしてるお店。メイドカフェMaiLeaf(メイリーフ)です。

みんなはメイドカフェにどんなイメージがありますか?
短いスカートにフリフリのカワイイメイド服を着たメイドさんとご飯やドリンクに美味しくなる魔法をいっしょにかけたり、簡単なゲームで遊んでくれる場所を想像しませんか?萌え萌え的な。
僕もそのイメージだったし、立ち寄ったコンカフェはそんな所ばかりでした。
あまり賑やかな所が得意じゃない僕はそのキャピキャピしたテンションになんとなく恥ずかしいなぁ…合わせられないなぁ…って気後れし心の底から楽しい!って思う事はありませんでした。
ではなぜメイドカフェがあまり得意じゃなかった僕がこのお店の扉を開けたのか…
それは単純にお店の前にあるトルソーに着せてあった制服が素敵だったからです。
メイドカフェでは珍しいミモレ丈〜ロング丈のスカートはイノセントワールドのお洋服を彷彿とさせるクラシカルな制服でイノワ好きな僕にはとてもキラキラに見えました。

画像8

扉の向こうはクラシカルなイメージの店内。クラシカルな制服に身を包んだメイドさん。『おかえりなさいませ。旦那さま。』のテンションも他のお店と違って過剰じゃありません。
メニューを注文しても美味しくなーれ萌え萌えハキュン♡みたいな魔法はかけてくれませんしかけなくても良いのです。
メイド服を着たウエイターさんがお給仕してくれるイメージかな?
自分のメイドカフェのイメージを変えてくれました。

紅茶を推しているお店なので紅茶の種類がとても豊富なのもお気に入りのポイントです。日によって変わるフレーバーティー、ケーキなども用意されてますので紅茶好きの人にもぜひぜひご帰宅をおすすめします。(普通にご飯やドリンクメニューも豊富です)

画像9

主人がいなければ館はないし、メイドさんがいなければ私は主人ではないのである。うーん哲学的。知らんけど…。これからも沢山帰宅したいと思います。大須に来た際は是非に。
Nakayoshimaruだったら主宰のユース、ホールデンズのせいや、つっかーと帰宅したいなぁ…。

今回はメイリーフを紹介しましたが、途中で書いた通り色んなジャンルのお店があるのできっとお気に入りのお店に出会えると思います。
毎月28日は大須の縁日も行われてるよ。

画像10

ヘンテコな街、大須にはいまだになに屋さんかわからない場所も多々あります…。

画像11

画像12

画像13

次にコラムが回って来た時にはこの辺のお店にも凸して紹介できたらなぁと思います。自粛開けのお楽しみ候補に大須を入れてくれたら嬉しいなぁ。

では今回はこの辺で。パス。