見出し画像

雪遊び~横浜市磯子区・1歳からのリトミック「なかよし♪ドレミっ子」

横浜市磯子区 根岸 滝頭
1歳からの親子リトミック「なかよし♪ドレミっ子」
https://ameblo.jp/nakayoshi-doremi/

1月2回目のレッスン。
体調不良やご都合で欠席が多いこの頃。2月は皆揃うと嬉しいな、そんなことを思いながらの開始。

お名前呼びのときに、先週の宿題だった 今年の目標「がんばること」と「楽しみなこと」を発表していただきました。

今年の目標

「お姉さんパンツになれるようにがんばる」
「お勉強をがんばる!」
「幼稚園が楽しみ」
楽しみなことを考えるだけでワクワクしますね。
ドレミっ子ちゃんとご家族皆様にとって、素敵な1年になりますように。

リトミック「ちゃぷちゃぷお風呂」

リトミック「ちゃぷちゃぷお風呂」
あたたかいフープのお風呂に入り、ピアノに合わせてリズムに乗ります。
身体を洗うのも、リズミカルに♪
親子のスキンシップをしながらのリトミック、心もあたたかくなります。

「雪」

「雪」
この地域ではなかなか雪は降りませんが、降ったら子どもたちは大喜びのはず!?
歌絵本の雪だるまに興味津々です。
犬になって駆けたり、猫になってお母さんのこたつに隠れたり・・・
寒さを吹き飛ばすように、元気いっぱい歌いました。

歌った後は、雪の音をドレミっ子ちゃんがピアノで鳴らそう。

雪の音をピアノで♪

小さなお手々、指先に集中しています。
ピアノに触れて、ニッコリ嬉しそうなドレミっ子ちゃん。
優しいきれいな音で弾けましたね。みんな花丸。

「雪のこぼうず」

「雪のこぼうず」
とっても可愛い歌です。
どこかで聴いたことのあるメロディー・・・?
何の曲かというと、

「いとまきのうた」

「いとまきのうた」
同じメロディーでも、それぞれ違った可愛いファンタジーの世界が広がっていきます。
2曲、可愛い振り付けで歌いました。

雪の歌をたくさん歌った後は、

雪だ~!

「雪だ~!!!」

雪合戦したり、大胆に雪の中にダイブしたお友だちに雪をかけてみたり。
ダイナミックに雪遊びごっこをしました。

雪だるまも作ってみましょう。

雪を袋につめて…

みんなで協力して雪を集めて、
おリボンしてバケツの帽子をかぶったら雪だるまっぽいかしら?
でも、何か足りない・・・

お顔のパーツを、ドレミっ子ちゃんみんなでつけたね。

よ~く考えて…

貼りたいものを選んで、どこにしようかな?
責任重大(^□^)
よ~く考えて。

完成!!

完成☆

あれ??目の色が!?
緑はボタンになる予定のものでしたが、これでOK
子どもの感性、自由な選択。
お母様方の頷く声や姿が嬉しい先生達でもあります。
優しい表情で「いいこいいこ~」してあげています。

雪だるまの塗り絵は、今週の宿題です。

出来たら見せてくださいね。

こちらは、前回のお正月遊びの続きで「こま」
大きい独楽は大山こま、小さい独楽は箱根の寄木こま。
指先で一生懸命まわしていました。
みんなで順番に「どうぞ~」と、交換できたのも偉かったですよ。

次の「なかよし♪ドレミっ子」レッスンは、節分。
楽しみにいらしてくださいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

新年度メンバー募集しております!!
1歳からの親子リトミックにご興味お持ちの方
体験レッスンございます。
LINE公式アカウントよりお気軽にお問い合わせください。
体験レッスンのお日にち等、詳細をお知らせ致します。

☆講師も親子(音楽大学卒業・大学院修了)による自信を持った音楽遊び
☆リトミック研究センター指導資格(ディプロマB) 取得
☆季節の歌でダイナミックに五感を通して感じる音楽
☆親子の笑顔が広がります♪
☆会場は 根岸地区センター
☆お月謝は 月2回で2000円
☆入会金はいただいておりません
☆月2回:1回60分
☆充実したプログラム、自信を持った内容で、低料金
何故かと申しますと、幼い時期に親子で音楽を楽しむ経験をしていただきたいので、参加しやすい設定にしております。

♪親子でリトミック
♪四季折々のお歌で音楽遊び
楽しいですよ~

ブログhttps://ameblo.jp/nakayoshi-doremi/からは、2023年以前のレッスンの様子もご覧いただけます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?