結婚してから11年。

女の子と男の子。ふたりの子供を授かり、元気に大きな病気もなく育ってくれて、
お母さん大好き!と言ってくれるかわいい子供たち。
私も子供たちのことが大好き。

だけど、旦那さんのことは大好きとは思えない。
月日を重ねるごとに旦那さんへの不満、嫌悪感がどんどん増していく。
離婚したいという気持ちでいっぱいになる時があるんです。
だけど、簡単にはそんなことできない。
どうしたら離婚できるか考えるよりもまずは、
どうしたら夫婦でうまくやっていけるか
考えないといけない。

もう、旦那さんと仲良くしたいとか思わない。
触られたくないし、できるだけ話したくもない。
けど、これからしようと思うことは、
最低限のあいさつ。
「おはよう」「おかえり」「いってらっしゃい」「おやすみ」
これはちゃんと言おう。
今までは嫌いすぎて、ほぼ無視してたし、本人もだまって帰ってきてたし、だまって知らん間に出かけてたりしてた。
でも、それは子供の教育上、あかんと思う。
あいさつはちゃんとしなあかん。

あとは、家事への貢献度のマウントをとらない!ってこと。
なんにもせずにゴロゴロしてる旦那さんは腹立つけど、でも、
居心地のいいおうちをキープするためには、
自分の納得のいくやり方でやる方が気持ちいいし、旦那さんが間違ったことしてて、やり直さなあかん二度手間を考えたら、自分でやる方が早いし!
なんで私ばっかりが家のことせなあかんのよ!
という考えを捨てようと思う。

今のところ、やってみようと思うのは、この2つ。

これから先、何年夫婦でいられるのかわからない。
けど、私は私で、頑張って自分のできる限りのことをやろうと思います。
旦那さんに、最低限のあいさつと、最低限の優しさを。

まーでも、いつでも離婚できるように、お金は貯めておこうと思ってますけどね。
実際、私の方が旦那さんよりも仕事たくさんしてるし。
旦那さんは持病があって、週3回の透析通いがあるので、今は週2回お仕事して、週末はお休みしてる生活なのです。

持病のある旦那さんのしんどいなーと感じる気持ちを、理解してあげれる奥さんだったらよかったんやろうけど、私は普段の生活を見てる限り、
特に食生活を見てる限り、健康のことに気をつけてるようには見えないし、
病気なったんは自分の不摂生が原因でもあると思うので、なんか・・
同情できないんですよね。
自業自得やろ!って思っちゃう。

旦那さん本人は、あんまりしゃべらないし、なに考えてるかわからない人なので、これからどうしたいのかわからないけど、
今の生活に満足してるのかどうかは微妙。
ほんとわからない。なに考えてるのか。

子供に対する接し方も、たまにキツいことを言うこともあるし、あまり、子供のしていることに興味がないのか、携帯ばっかり見てるし。
基本、穏やかな静かな人なのに、子供に対してだけ偉そうにする時があるのが最悪だ。

旦那さんの欠点をあげだしたらキリがない。(笑)
そんな欠点だらけの人と、なんで私結婚したんやろ。
あーー私ってやっぱ基本優しいからなぁ。
なんか、かわいそうと思っちゃったんよなぁ。
あーー。もう。
やっぱお金持ちと結婚すればよかった。

だけど、旦那さんと結婚したから、子供たちと出会えて、家族になれたんよね。
子供たちはほんと、かけがえのない存在。
だからこそ、少しは旦那さんを大事にしてあげないとね。と。自分に言い聞かせてます。

自分のために、メモしておきました。

離婚したい気持ちでいっぱいになった時は、
この文章を読み返します。

あーーー離婚したい。(笑)





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?