メイン2

【徹底比較】一番うまい冷凍カルボナーラはどれだ!

食べたいと思った時に手軽に手に入り、レンジで数分調理するだけで本格的な味が楽しめる、冷凍パスタ。

では問題!この世で一番おいしいパスタは、何?そう、答えはカルボナーラ!

おいしい冷凍パスタを紹介する記事はいくつかあるが、カルボナーラに絞った記事は見当たらない。そこで今回はカルボナーラ縛りで冷凍パスタを比較していきたいと思う。

最初に弁解すると、今回すごくランク付けに迷った。特に上位4品は甲乙つけがたく、もはや好みの問題。なので、ランキングというよりは味の違いを参照頂きたい。

【今回勝手にエントリーした冷凍パスタ】
1  青の洞窟 4種チーズと卵黄のコク、濃厚ソースが絡まる 熟成ベーコンのカルボナーラ 199円
2 オーマイプレミアム トリュフ香る芳醇カルボナーラ 195円
3 オーマイ 大盛りカルボナーラ 178円
4 マ・マー 超モチ生パスタ4種チーズとほうれん草の濃厚カルボナーラ 158円
5 マ・マー THE PASTA 4種チーズのカルボナーラ 178円
6 セブン&アイ カルボナーラスパゲッティ ベーコンのうま味が広がる 213円
※入手した金額、税抜で記載。

それでは、ランキングスタート!

第6位!
モリモリ食べたいときにオススメ『オーマイ 大盛りカルボナーラ』

400gという量が魅力のパスタ。細麺にサラサラとしたクリームソースで400gのボリュームもペロッと食べられてしまいそう。

単体だと充分いい香りがすると思うのだが、他の冷凍パスタと比べたときに香りの弱さが気になってしまった。チーズとかベーコンの香りではなく、スパゲッティを茹でたときの独特な香りが……。とはいえ、さっぱり系パスタが好きな人にはオススメ。

第5位!
トリュフが強い!『オーマイプレミアム トリュフ香る芳醇カルボナーラ』

冷凍パスタブランドNo.1を誇る、オーマイプレミアムシリーズ。品名の通り、レンチンしたときにトリュフのいい香りとベーコンの燻製の香りがパスタ全体に広がる。プレミアムという名にふさわしく、ほうれん草も多め。

この順位にした理由は、トリュフ感が強いため、好き嫌いが分かれると思ったから。個人的には強めのワインと一緒に食べたいと思った。

第4位!
強めのチーズ感が素敵『セブン&アイ カルボナーラスパゲッティ ベーコンのうま味が広がる』

他のパスタと比べて味がちょっと濃いめ。「カルボナーラスパゲッティ」という控えめ品名にも関わらず、チーズがしっかり主張。トロっとした重めのクリームソースが細い麺によく絡む。

トレーが付いているので、会社にお昼のセブンイレブンで買って食べることもできちゃう優れもの。

第3位!
優等生なカルボナーラ『マ・マー THE PASTA 4種チーズのカルボナーラ』

実はこれを最初に食べたとき、1位だと思った。そのくらい火の打ちどころがない。他に比べてソースが多めで、柔らかすぎずほどよいモチっと感。今回分かったのだが「マ・マー」シリーズは、ベーコンの甘味があるソースが特徴。

他もそうだが、チーズは4種合わせがち。今回上位3つとなったパスタは全て4種を謳っていて、「パルメザン」「クリームチーズ」「チェダー」「ペコリーノ・ロマーノ」の4つが使われていた。

第2位!
本格的な麺が至高『青の洞窟 4種チーズと卵黄のコク、濃厚ソースが絡まる 熟成ベーコンのカルボナーラ』

オオゼキの特売で入手したため安かったが、ふつうは300円近くする「青の洞窟」ブランド。憧れのブランドを今回初めて食べられてとても光栄。

はっきり言って、麺が別格においしい。他はモチっと感を意識しているのに対して、アルデンテを再現。ちょっと硬めでしっかり小麦粉を噛み締めている感じがする。チーズやベーコンが主張しておらず、バジルの上品な香りが立っている。

冷凍パスタの欠点として冷めると辛いところがあるのだが、これだけは冷めても変わらずおいしかったので、お弁当でもいけるかもしれない。

第1位!
うどん並みのモチっと感にほうれん草がさっぱり『超モチ生パスタ4種チーズとほうれん草の濃厚カルボナーラ』

麺にほうれん草が練りこまれ、具としてもほうれん草が入っている同パスタ。レンチンした時からほうれん草のよい香りが広がる。マ・マー特有の甘めのソースとほうれん草のさっぱり感がベストマッチ。そして、麺がもはやうどん。カルボナーラうどんが好きな人は絶対好きだと思う。

青の洞窟が一番おいしいと思う人も多いとは思ったが、B級グルメ的な旨さが際立ったため、家で食べるという点で1位にさせて頂いた。

まとめ

今回コンビニとスーパーを5軒はしごして、ようやく6種を揃えた。棚のスペースの問題かもしれないが、1つのスーパーで3種類以上の冷凍カルボナーラを売っていることは少ない模様。

毎回はしごするのも難しいので、お気に入りのブランドを扱っているお店を見つけて、決め打ちで買いに行って欲しい。

おせち料理に飽きたら、冷凍のカルボナーラはいかが?

読んでいただきありがとうございます! サポート頂けたら、とっても嬉しいです。よろしくお願いします。