見出し画像

約13年で一生分の資産形成を達成する。厚切りジェイソンの“投資法”。

「やっていたことはすごくシンプル。
米国株式全体をカバーする投資信託を、長期、分散、積立投資していただけ。
FIREを目指していたわけではないけど、結果的に5人家族が一生安心して暮らせるだけのお金が増えました」

具体的にどんな商品かというと、

「米国株のインデックス・ファンド一択です。
これは米国株式市場の値動きに連動した投資成果を目指す投資信託のことで、
僕がこのファンドを選んでいるのは、アメリカの経済に将来性を感じているからこそ。

リーマンショックやコロナショックなど、大暴落することがあっても回復してきた歴史がある。上下はしますが、
下がった時に“狼狽売り”せず長期で運用すれば、怖がらなくていいとわかるはず。
僕は米ドルで投資をしているけど、

初心者には日本で買いやすく、僕が投資している銘柄とほぼ同じ『楽天・全米株式インデックス・ファンド (楽天VTI)』をおすすめします」

ほかにも「SBI・V・全米株式インデックス・ファンド」がVTIにあたり、
・アメリカのバンガード社という証券会社が提供している「バンガード・トータル・ストック・マーケットETF(通称VTI)
どちらもつみたてNISAで取り扱いあり。

「信託報酬など、手数料が高すぎないか必ずチェックしよう」

ジェイソンさん流、投資信託のファイナルアンサー! 
米国株×インデックス・ファンド×長期運用

インデックス・ファンドとは? 

株価指数などの指標と連動した運用を目指す投資信託。
「インデックス・ファンドは、日経平均やNYダウなど、
基準になる市場と同じような値動きを目指して運用されます。
銘柄調査や分析に手間がかからないから、
手数料が安く、効率的に市場平均のリターンが取りやすい。

もう一つ、ハイリターンの期待があるアクティブ・ファンドもあるけど、
成果にバラつきがあり、手数料が高めなのが難点」

インデックス・ファンド

日経平均株価やTOPIXなど特定の指数と同じ動きをする受動的運用

アクティブ・ファンド

ファンドマネージャーなどのプロが銘柄を選別し、指数以上のリターンを目指す積極的運用

米国株に投資するには? 

VTIという米国株式全体に投資できる投資信託がおすすめ。
「VTIは、アップルやマイクロソフトなどアメリカの超優良トップ企業から中小企業まで、全米の投資市場に上場している4000社以上の銘柄を網羅。
ポイントは中小企業も含まれているところ。
アメリカには、小さな企業が大きなバックアップを受けて成長するケースが多々あり、
つまりVTIの指数も飛躍的に上がる可能性があるからです」

日本人向けVTI
つみたてNISAで取り扱いあり
つみたてNISA(積立NISA)| NISA(ニーサ) – 楽天証券
⇒https://www.rakuten-sec.co.jp/nisa/tsumitate/

『楽天・全米株式インデックス・ファンド』
信託報酬:0.162%/年
取り扱い金融機関:楽天証券、SBI証券、マネックス証券など

『SBI・V・全米株式インデックス・ファンド』
信託報酬:0.0938%/年
取り扱い金融機関:SBI証券

           

           

✅長期間投資をすすめる理由
ーー長期間積み立てるというのは大体どれくらいなんでしょうか?

「長ければ長いほどいいと思います。

でも、例えば教育資金を目標にしているのであれば、とにかくずっと投資は続けるけれど、
大学の時にお金が必要になったら、必要な分だけそこから切り崩せばいいと思います。
投資を止めるのはもったいないです。

僕が長期間投資をしてほしいと伝えているのには理由があって、
いくらリターンがいい「VTI」や「楽天VTI」でも、
短期間で見た場合、投資した額よりマイナスになっている場合もあります。

例えばこの間のコロナでは株価が大幅に下がって、「VTI」も大幅に下落しました。

僕も毎朝お金が減っていくのをみて冷や冷やしたけれど、それでも投資はやめませんでした。

この時に「お金がどんどん減っていくから、とりあえず投資はやめよう」と現金化してしまった人の話も聞いたけれど、本当にもったいないことをしたと思います。

下落をしたとしても長期間保有していれば、いつか株価は戻ってきます。

なぜかというと、アメリカの過去120年の株式市場を見返すと、
どんな大暴落が起きてもアメリカ市場は復活をして右肩上がりになっています。

実際、同時多発テロやリーマンショック 、コロナショック があっても成長を続けています。

20年というスパンで見ると、平均で1年6%のリターンを出しているのがデータでわかっています。

だから、いくら暴落があっても決して投資をやめないことがお金を増やすコツなんです」

           

           

✅【FIRE仲間】厚切りジェイソンと学長がお金を語る【対談】
⇒https://www.youtube.com/watch?v=WMQV1F3_IyA

           

           

✅たしかにVTIはドル建てだし、配当の二重課税の手間もある。
そこで紹介したいのが、みんなが取り組みやすく、かつVTIとほぼ同じ値動きの投資信託「楽天・全米株式インデックス・ファンド(通称:楽天VTI)」。

楽天VTIに集まった資金は、本家VTIを通じて米国市場に投資される。
コストは本家VTIのほうが安いけど、
楽天VTIは約100円から取引できるし、実質複利運用で長期投資に有利なんだ。

 僕のオススメは、毎月一定額でコツコツと、この楽天VTIを購入すること。
証券会社の自動積立サービスを使えば何も考えずに長期間、投資を続けられるよ。
https://www.ka2.link/taiken/tousi-7/#.1


ボーダーです。 プロダクトローンチの手法にハマりまくってました。 ・「ネット=支援の場」という意識を浸透させる「クラウドファンディングアフィリエイトページ」やってます。 ・ストリートパフォーマンスで人とやりあう活力をつける教室やってます。