見出し画像

格闘技 嫌い。人を痛めつけたり傷つけたりなんてしたくないけど、 そういう状況になっちゃったら どうしたらいい



格闘技の技を知らなくても
戦ってる状況に 居続けるには

まずこれを用意しておく
戦略↓
目標を達成するための計画や方向性、シナリオ

もっと できれば これを用意しておく
戦術↓
戦略を実現するための具体的な手段や行動計画

さらにできればここを鍛えておく
股関節の筋肉群。


格闘技  のページ
https://ka2.link/situke/syougeki-5/#15

           

           

           

格闘技、 護身術の技
の駆け引き、攻防、 戦略 で
格闘技にオールマイティーで 使える戦略
格闘技にオールマイティーで 役立つ筋肉
についてご紹介します。

こんなお悩みはありませんか?

こんなお悩み1
格闘技知らないから戦う状況でどうしたらいいかわからない。

こんなお悩み2
体力ないから絶対にコテンパンにやられちゃう。

こんなお悩み3
先の話だけど
格闘技にオールマイティーで 役立つ筋肉
ってあるんだったら
鍛えといてみようかな

確かに
苦手な状況、
キツイ状況 は大変ですよね。

そこで、
・格闘技知らなくても、体力なくても
戦う状況で
戦い続けるにはどうしたらいいか
・格闘技にオールマイティーで 役立つ筋肉
ってあるのか
ついて調べてみました。

この記事でわかること
結論(こんなお悩み1、2に対する答え)
格闘技にオールマイティーで 使える戦略

結論(こんなお悩み3に対する答え)
格闘技にオールマイティーで 役立つ筋肉

について調べてみました。

さらに詳しくご紹介します。

           


結論の詳細 1、2

格闘技にオールマイティー な戦略

① 辛いが、キツイが、 苦しいが
嫌がられちゃってる のに
同情する、いとおしむ

②「嫌だ辛い苦しいが通常」
「苦 も 楽 も 同列」
を目指すことに しといて

③ 脳をあっちの
細部、内面 にも 向けといて
こっちを曖昧にする

●脳に備わっている機能 を利用する

・脳は二つのことを同時にしようとすると、どちらも曖昧になる
https://rreey.xyz/suki/kinou/#1

→ 脳をあっちに 向けといて こっちを曖昧にする
https://ka10.xyz/hanasu/atti/

           

戦略を決めたら
それをどこまで貫けるかを試す。

肉を切らせて骨を断つ
道連れ 戦略。

格闘技の試合における戦略
やはり何事にも「戦略」と「戦術」をしっかりとプランする事が大事だ。
企業が業績を伸ばすのも、
ライバルがいる中で生き残るのも、
正しく己の実力を把握し、
不足している所を補い強化し、
正しい戦略の元で勝ち得る戦術を見つけ出し、
都度状況の変化に順応して行動しなければならない。
https://www.super-resin.co.jp/blog/detail/post-5333/

           


結論の詳細 3

格闘技にオールマイティーで 役立つ筋肉

多くのスポーツ、格闘技、また日常生活でも一般的に
最も重要視されるのは股関節の筋肉群です。

例えば相撲では身体を強くぶつける為に
人体最大最強の筋肉群を擁する股関節のパワーを最大限に使う構えを取りますし、
野球の内野手やバスケの選手も
パワーポジションと呼ばれる股関節のパワーを使い易い構えをします。
陸上やスピードスケートなんかもそうですね。

また、格闘技においても、
例えば、背後に回って相手を投げるならば
股関節の進展(伸ばす)動作(含む背筋)が必要になりますし、
背負い投げのように投げるならば
体重移動するのと共に股関節の屈曲動作が必要になります。

タックルするのも勿論そうですし、
マウントを取ったり腕ひしぎ逆十字にいく際にも
脚で相手の身体をロックする必要性があるので、
そういった点でも多くが股関節の筋群が必要になるかと思います。

また、ボクシングの打撃の基本は
股関節の内旋と進展です。

それぞれのスポーツ、格闘技における構えからも
股関節の重要性は分かるかと思います。

とは言っても、スクワット動作を見れば分かるように、
体幹が丸まっていたり左右に傾いていたりすると
その股関節の強さも発揮され難くなってしまいます。
ボクシングのパンチでも、
結局末端が弱ければそのパワーは伝わりません。

なので結局はそれぞれの
関節や、
競技上、或いは選手の
特性にあった形で全身を強くする必要性があると言えるでしょう。
出典↓
quora

           

〜まとめ
結論を簡単におさらい

戦うのが苦手で
コテンパンにやられまくってるときは

脳をあっちの
細部、内面 にも 向けといて
こっちを曖昧にする
https://ka10.xyz/hanasu/atti/

格闘技  のページ
https://ka2.link/situke/syougeki-5/#15

ボーダーです。 プロダクトローンチの手法にハマりまくってました。 ・「ネット=支援の場」という意識を浸透させる「クラウドファンディングアフィリエイトページ」やってます。 ・ストリートパフォーマンスで人とやりあう活力をつける教室やってます。