見出し画像

2023/8/1 雷すごかった

8月になりました。今日は雲が出て久しぶりに猛暑日になりませんでしたが、昼過ぎ頃の雷がすごかったです。
家の中にいてもびくっとしてしまうぐらい。

気温も一気に10℃ぐらい下がりました。ちょっと蒸しますがありがたいことです。

500hPa

今日は500hPaでー6℃(青)を伴うトラフ(赤)が日本列島を通過し、大気の状態が不安定になりました。冷たい空気は重いので、上に重いものがあると不安定状態を解消しようと上昇気流が発生しやすくなるということです。
地上は高気圧に覆われていても、上空の高気圧はトラフで分断されています。

赤外画像
水蒸気画像

中高層がわかる赤外画像や水蒸気画像を見ると、トラフの暗域が明瞭で、関東地方のあたりにポコッポコッと積乱雲の頭が見えます。

500hPaの湿数(温度と露点温度の差)の小さい緑色の領域が、台風からつながっていますね。

台風6号はどこに行くんでしょう。東シナ海で停滞してから九州方面に向かいそうですが、まだ進路が定まりません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?