GPT-4の感想(2024/03/24)

散々話題になってきて今更?感があるが、Chat GPT-4を使ってみた。

■現時点での限界として感じた点

  • 問題回答の不正確さ

    • 例えばコーポレートファイナンスの問題を解かせた時、かなり誤答があった

  • ソース不明な情報の提示

    • 裁判例をでっち上げること等があるそうである

  • 権利関係や不法行為についての制限

    • スクレイピング等には厳しく、不法行為に当たりそうな回答はしてくれない(質問を工夫する必要がある)

■すごい点

  • ファイルのやりとりができるのがめっちゃ便利

  • こんな画像作ってで秒でできるのがすごい、それを簡単にPDF化してくれるのもすごい

  • プログラムを書いてくれるのがすごい

Chat GPTそのものでリサーチをするというよりは、Pythonを書いてもらうという使い方がとても便利に感じた。
業務効率化のために簡単なプログラムを書けるようになりたいなと思っていたのだが、一から作るより、一行ごとに説明してもらったプログラムを叩き台として書いてもらうのが良さそうと思った。
仕事では秘密保持の関係で生の情報をかけられないという観点もある。

タスクの棚卸しとしてさらに使えた方法があれば追記予定

参照:
https://speakerdeck.com/dahatake/chatgpt-dezi-fen-noshi-shi-gadoule-sikunarunokawokao-erunetaji-2023nian-12yue-baziyon?slide=175