見出し画像

C99 2日目の所感

初めましてこんにちはYoshiです。
前回に続きC99 2日目の所感を書いていきます。

「強くてニューゲーム」そんな感じだろうか。
2日目なのだ、昨日見て確認してきた情報を元に動けば問題ない。
上手く立ち回れば一般チケット組でもお目当てのサークルさんの新刊は買えるだろう…
1日目の一般チケット組入場前に完売寸前になってしまうサークルさんがちらほらというのを目の当たりしてから頭の中はそんな感じだった。

東京ビッグサイトへ
6時過ぎ宿にしていた秋葉原のホテルをチェックアウトし日の出前の薄暗い静まり返った街並みを抜け駅に向かう。
山手線で新橋まで行き、そこからゆりかもめで東京ビッグサイトへ。
タイミングなのか心なしか昨日より車内は空いており席に座れた。
ホームを降り改札を抜け迷うことなく西南の入場受付所に向かう。

入場受付所
寒い!指先やつま先の感覚がない!!あからさまに昨日とは温度が異なり寒いということを感じた…(海の近くだから余計になのだろうか)
私のチケットは一般チケット A枠(7:30以降受付開始)だった。一般チケットでは最速枠ではある…
昨日と同じでレーンが沢山あるので、空いているレーンに行けば早く受付は済ませられる。
確認の手際はホント良いのでサクサク進む…
受付が済めばセンタープロムナードを歩いて列形成の場所に向かう。

待機列
恐らく一般チケットA枠 一番の列形成に入れたのだと思う。
形成位置はイーストプロムナードのやぐら橋手前。所謂逆三角形が真正面に見えるところである。
となると、アーリーチケット組はやぐら橋上に形成されている感じだということは直ぐに理解できた。
A枠の列固定時間は9:30 列形成完了が約7:50なので約1時間半は自由タイムとなった。

小話
待機列に並んでいると歩いている私の並んでいる列に目を向けながら男性二人組の会話が聞こえてきた。
「これ何枠の列ですかね?」「多分アーリーチケットの列だよ」
違うのだ!ここがアーリーチケット枠の待機列ならどれだけ嬉しいことか…
アーリーチケットは越えられない領域(やぐら橋)の先にある…
コミケでは自身で経験していないと理解できない場面が多々あったりする。
・10時開幕ちょっと前に一度拍手がなり、その後10時にもう一度拍手がなり開場のアナウンスが流れる
・開場直後から何故か大手壁サークルにしっかりとした列形成がされている
等々
知らぬが仏かもしれないが…

開場
10時になるとスタッフさんから"開場です"と通達が来て、皆拍手する。
ただ、例年みたいな喜びとかあまり感じられない…
9:30で列固定されて一度リストバンドの確認はあったもののそれ以降の動きはなく10時40分くらいまで待機が続く…
一応Twitterでお目当てのサークルさんの状況を確認し完売間近とかでは無さそうなので一安心。
私の隣のお兄さんは"マジかー"、"完売!?"とか口に出ているので不安になったりはする。
(恐らく本日の西南のメインはVTuber系なのでそれだと思うが…)
10時40分過ぎやっと移動開始の案内が始まる。
やぐら橋に張られていたロープが解かれ、階段を上り会場内へと入って行く。
西館アトリウムまで誘導され、そこから西1ホール、西2ホール南1,2ホールというぐらいに別れ各々移動していく。
館内に入り自由移動ができるようになったのは11時ジャストだった…

館内
待ちに待った会場内。
もはや買えないサークルさんもあるのではないかと思いつつ西2ホールに向かう。
そこは"平和的だった"…
想像よりも遥かに落ち着いた感じだった。
壁サークル等に目を向ければアレだが、少なくとも私が目的としていた島中・壁サークルさんはすんなりと購入することができた。
正直、朝色々考えていたのが馬鹿らしくなるくらいには緩やかではあった…
人数制限がそれなりに効果があったのではないだろうか。

ベルリンの壁
12時半くらいには一先ず西・南のお買い物が終了し後は東西の行き来ができるようになるか待つばかりであった。
昨日の例を考えると早くても14時頃かと狙いをつけ、先にお昼を済ませようと思い会場を出て付近のサイゼリヤに行こうかと思い出口に向かとスタッフより「東ホール行かれる方はこちらからも行けます!」という声と看板があった。
いやまさか!?と思いつつもその望みがあるのなら行くしかあるまいと思いお昼は後回しでそのルートに向かった…
案の定、エントランスホールの東館ルートのシャッターが開いており、続々と東の方が西に西の方が東へと移動していた…
(こんな早くていいのか?だったらそもそも分断した意味など頭を過ったが)何はともあれ急ぎ早に東館に向かった。
恐らく12時過ぎにはできるようになっていたらしい…

東館へ
コミケ最終日の東館…これは華と言っていいほど激戦である。
(男性向け特化なので…)
今回もそれは変わらないはず…
いざ、東館に突入すると若干の違和感を感じた。
人が少なくいない?
13時前で華の東館、昨日の東館でもこの時間帯ならもう少し人がいたような気がした。
開場直後からの動きをみていないから詳細は分からないが、壁サークルさんが完売や撤収作業をしているとなるとすでに「戦場後」だったのかも知れない…
一先ず、もし東館に行けたら買いたいと思っていた壁サークルさんに直行。
雰囲気完売して見本誌しか置いてなさそうかと思いきや、しっかり新刊置いてあって無事購入。
その後も島中のサークルさんとかも回って購入し、ほぼほぼ目的を達成。

最後に
一般チケットでの参戦でしたが何とかお目当てのサークルさんの新刊は購入はできた。
良くも悪くもこの変則的なコミケであるからできたことかと思う。
ちなみに、ビッグサイト付近では雪(ぽっい)が降りました。
そんな感じで2年ぶりのコミケ参加は終了です。
来年はどうなることやら…
ではでは、良いお年を・・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?