見出し画像

自炊を自動化するテクニック

リモートワークなので、なるべく自炊しています。昼は外が多いけど、夜は家です。

「手間をかけず、短時間で用意する」のが目標で、5分以上かけません。

・ご飯→冷飯をチン
・味噌汁→あさげ(インスタント)
・おかず→冷蔵庫にある物

問題は「おかず」です。

私がヘビロテするのは

・納豆(ネギと混ぜるだけ)
・ハムエッグ(焼くだけ)

の2つ。

タンパク質が取れて、比較的健康的。

時間のある週末は、肉と野菜を炒めて「市販のペースト状の調味料と和える」のを作ることも。

いちいち調味料を計量しなくていいし、滅多に使わないコチュジャン、オイスターソース、柚子胡椒などのレアなのを常備する必要もありません。

調味料を用意して、レシピとにらめっこしながら「小さじ2杯…」とかやるのがだるい。自炊の敵は本能寺ならぬ、調味料集めにあり、だと思っています。

こうすることで、かなり自炊を自動化できました。(ただのものぐさかもしれない)

レパートリーはもうちょい欲しいとこなので、探して参ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?