見出し画像

筋トレが続くコツ(意志の力は不要)

「筋トレ、つまんね~~~」と思いながらも、1日おきに続けています。
筋肉、ないより合ったほうが良いですから、渋々やってます。

方法は、「キャリステニクス(calisthenics)」。

自重トレーニングの一種で、体重だけでさまざまな運動を行うやつです。機器や器具は使わないので、リビングでさくっとできます。なんでも、起源は古代ギリシャだそうで、戦士たちの訓練に使用されていたそうな。

やり方は簡単。
1.YouTubeで「calisthenics」で検索(海外のがいっぱいHITする)

2.20分くらいのを見つける(私がやってるのはコレ

3.それをやる(演者さんといっしょにやるイメージ)

4.2日後、YouTubeに履歴から再生してトレーニングする

これだけです。これで続きます。

私がいつもお世話になっている動画

なぜ続くかといいますと、

1.短い(それなりにきついけど、20分で終わる)
2.準備がほぼゼロ(道具無し)
3.ジムに移動しなくてよい(このハードルがでかい)

この3つのおかげですね。
筋トレがつまんないほど、準備のコストを徹底的に下げたほうが良いんだなと気づきました。

習慣化できずに困っている方がいたら、キャリステニクス(calisthenics)はぜひ試してみてほしいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?