見出し画像

俺流「ビュッフェの流儀」

ビュッフェで食べるとき、自分なりのルールやこだわりはありますか?
私はあります。

1.まず会場を一周する

はやる気持ちを抑え、まず一周してラインナップを確認します。和食、洋食、サラダ、飲み物、デザートの有無を見て、だいたいの流れを描きましょう。

いきなりカレーとかポテトフライ(のような腹にたまるモノ)を取るのは愚の骨頂です。炭水化物、危険。

2.大皿は使わない

皿の面積が大きいと、つい人はスペースを埋めたくなるものです。結果、食べたくもないものを盛ったり、ひとつひとつのアイテムを多めに掴んでしまい、ペース配分を見失います。

小皿をいくつかトレーに乗せ、味見のつもりで少量づつ取りましょう。おかわりはいつでもできるのです。

3.和食→洋食の流れにする

好みの話ですが、私は和食→洋食の流れで食べます。
【和食】ご飯+味噌汁+納豆+焼き魚+ウインナー+卵焼き+煮物+ひじきorほうれん草類…
から始めて、
【洋食】パン+ジャム+ヨーグルト+ウインナー(お代わり)+ハム+スクランブルエッグ+コーヒー
と進み、
【デザート】
コーヒー+フルーツ
でフィニッシュ。
この流れが、もっとも満足度が高いのです。

4.カスタマイズをする

組み合わせることでビュッフェの楽しみは増します。
たとえば、私のカスタムはこんなかんじ。

・ヨーグルトにフルーツをぶち込む
・ロールパンにハムと卵を挟んでサンドイッチに
・納豆ご飯+ネギ+しらす(キムチもありですね)
・アイスクリームにコーンフレークをまぶす(パフェ風)

都度、食器は片付ける

使った皿がテーブルに残っているのは見苦しいので、都度片付け、きれいな状態で食べます。そのほうが気持ち良いです。店員さんに「ありがとうございました~、(あ、お代わりね…)」とリアクションはされやすいですが(笑)。


以上、自分流のビュッフェの流儀でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?