見出し画像

リビングの一角に読書コーナーを作る方法

自宅に読書コーナーがほしい

2LDKの中古マンションに住んでいるんですが、まあ最低限のスペースしか無いので、書斎がないわけです。ほしい。ゆったりと読書できる場所が。

そこでリビングの一角のスペースを利用して、作ってみました。

1分で完成

キャンプ用椅子とランプでできた

キャンプはすでに辞めたんですが、椅子とランプは使えるはずと思って保管してました。読書灯としてLEDランプは使います。三脚があったので、ぶら下げてみたらいい感じ。

角なので背中の収まりもよく、すっぽりハマった感があって心地よい。

コーヒーとKindleはTV台に

真横にTVがある問題

しかし、ここはリビングです。真横にTVがあり、妻が韓国ドラマを見ています。ハングル語が飛び交って集中できないので、ノイキャンヘッドフォンをかぶります。ソニーの4万くらいしたいいやつなので、めっちゃ高性能。

椅子、ランプ、ヘッドフォン、この3つで実現できてしまいました。

書斎スペースがなければ、強引に作ってしまえば良いのです。

ヘッドフォンはマスト

仕事用デスクって、読書には不向き。PCとか仕事道具があると、仕事のことを思い出してしまうので(笑)。

なので、「ここは読書だけする!」って場所を強引に作ったほうがいいです。

最近はキャンプ道具はリサイクルショップに大量に出回っているので、安く買えますよ~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?