作詩「年なきこころ」

目を覚ましたら、眩しい光の中。

幼いきみの腕に僕は抱かれていた。

「はじめまして」

きみの、お茶会。

僕はお茶もケーキも食べられないよ。

口がクリームで汚れるだけだよ。

きみの隣で眠る。

ふたりは、そんな僕らを見るなり、

微笑んで、部屋の電気を消した。

やがて、きみは、たくさんの友達を連れてきて、僕と遊んだ。

数年後、いつもより不安そうに僕を抱き締めて、

「行ってきます」とキスをした。

きみは帰って来なかった。

また時が経ち、きみは僕から離れて行った。

でも良いよ、僕はいつも傍にいるよ。

この腕はきみに届かない。

この声もきみに聞こえなくても。


きみは大人になって、ある日、僕を暗闇に閉じ込めた。

どうして?


いつまで眠っていたのか、

暗闇が裂けて、眩しい光の中から、

きみの優しい笑顔が僕を迎えた。

まるであの日のように。

きみの腕から、幼い子の腕に。

大人になったきみと、幼い子は、一緒に微笑んでいた。

「はじめまして」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?