生活を大事にする。

最近ふと思った。


私の毎日は、

社会人になってから教わったことばかりを、

優先しているなぁ…と。




広告のノウハウ


企画とはなんぞや


名刺の渡し方


メールのお作法


WebのPV数をどう上げるか


デザインにはすべて意味があること



確かにどれも、とっても大事。



だけど私は、

社会人になる前にだって、

たくさんのことを学んで生きてきたはずだ。




学校では、

数学とか、社会とか、国語とか

体育とか美術とか。

あとは人づきあいとか。


先生や、同級生からも

学んでいたと思う。



もっと前、

幼稚園では、

集団行動の大切さとか、

和式トイレのやり方、

前ならえ


クーピーの塗り方


折り紙の折り方



「トイレに一緒にきて」と言われて

ついて行くと、

個室の中まで入って欲しいと

頼んでくる人がこの世の中にはいる。


なんて、

イレギュラーな事態があることも、

そこで学んだ。




もっともっと前には、

お母さんから。


ご飯を食べる前には

「いただきます」。


TVを見ながら

ご飯を食べちゃあかん。


使い終わったら、

お片付けしぃや。


ほら、背筋伸ばして。


嘘はついたら、あかんのよ。







教科書には載っていないことも含めて、

日常でいろんなことを教えられ、

学んできたはずだ。



だけど私ってば。


今の生活を改めて振り返ると、


パソコンを目の前に、

テキストを打ちながらご飯を食べる。


それも、めちゃくちゃ適当なもの。


きっと、

見えない食べかすとか、

あるんだろう。

(うわぁ…)



パソコンメインの生活だから、

背筋も悪い。



忙しくなるほど、

デスクも部屋も散らかっていく。



片付けているヒマがあれば、

もっと仕事に回そう。


仕事が一段落したら、

片付ければいいや。



そんな風に考える回数が増えていた。



嘘?


そんなもの、平気でつく。





社会人になってもう何年かになるけど、


人生の4分の1にも満たない期間で

教わったことばかりに気をとられて、



人生で最初の方に教わったものほど、

おざなりにしてしまっている。



これじゃぁ、いかん。



と思い立ち、



もっと、

生活を大事にすることにした。


母や幼稚園の先生から

社会人になる前に教わったこと、


仕事とまったく関係ない人から学んだ、

人生を豊かにするような知識やマナーを、


改めて思い出して、

大切にしていこうと思う。




手始めに、

背筋を伸ばして生活してみると、

鏡を見るのが楽しみになった。


次に、

野菜を食べることを意識してみると、

体の循環がよくなったと思う。



教わったことは、

「ある期間が来たら終わり」

ではないのだ。



改めて、

ひとつずつ大切に復習して、

これからの人生を生きていきたいと思う。


きっと、良い方向にいく。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?