見出し画像

富士クリテリウムチャンピオンシップ予選

冬場に体重62kg🐷まで増えました。
冬っていっぱいご飯食べるし走る距離減るしいっぱいご飯食べるし仕方ないですよね()
今回はeNShare移籍後初レースで富士クリテに行ってきました。

目標

決勝進出

結果

DNF(落車回避の影響)

パワーデータ

左右差悪すぎワロタ

機材

F:4.8
R:4.9

5.1、5.2で行こうとしたけど思ったより道が凸凹してたのでちょい低めに。

体重

59.5

コース

行って帰ってくるだけでシンプル

レポート

 今回は今年初レースかつeNShare移籍後初レース。去年はこの時期に仕上げてたけどシーズン中盤あたりから失速することを学んだので今年はまだ体重も重い。
 2月は残業が僕にしてはかなり続いた(22時間くらい)のもありほぼ乗れない週が2週あったので不安の塊しか無かった。(2月最後の週はだいたい家帰ったら22時から23時過ぎ…)
 移動はチームカーに拾ってもらいチームカーの中で寝て4時?くらいに富士についてそこから更に快活CLUBで睡眠。
 快活CLUB思ってた5倍くらい快適だったのでハマってしまいそう。

寝る前の愉快なしんちゃん


 起きて会場に向かう間にいい感じに富士山見れて嬉しかった。

 レース前のアップはいつも通りローラーで行い、ドリンクはしまなみウォーターを選択。
 アップ始まったタイミングでフォスタミンを飲んだ。僕はカフェインに対してあまり相性が良くない(レース中なら大丈夫だけどレース前に飲むと胃が終わる)のでフォスタミンはカフェインレスで本当に嬉しい。

 スタートラインへ並びローリングではなくよーいドンのやつでレーススタート。久々のレースでいきなりよーいドンも精神的にキツいが案外なんとかなった。 
 最初の3周くらいしんどく感じてもういつちぎれてやろうかと思いながら走ったけどよく良く考えればレースってそういやこんなもんやったわと気付き普通に余裕もって走れていた。そこからはコーナーでの立ち上がりや周りの選手の動きを観察し自分がどう動けば楽に走れるかやポジションのしやすさを考えながら走っていた。


photo by ざっきーさん


 その後はチームメイトのしんちゃんやカツヲくんの近くで走ることを意識はしたが、しんちゃんやカツヲはコースの左側を好み僕はコーナーでの立ち上がりが楽な右側を好む傾向があり集団の右と左で分かれる形になってしまった。
 シーズン初戦で色々と重なった結果脚に不安がありインターバルがキツい左側に行きたくなかったけど今はしんちゃんが調子いいししんちゃんのラインで走るべきだったと思う。

photo by ざっきーさん
photo by ざっきーさん



ラスト6周に入りバックストレートのピットを過ぎた辺りで落車に巻き込まれ脚と意識両方に余裕を持って走れてたこともあり何とか神回避で自分自身が転けることは避けられたものの後ろの選手から追突されてしまいリアホイールが破損し走行不能に…
そしてニュートラルも使えない周回数に入っていたためそのままDNFとなり交流戦にも進めずレースを終えることになった。



初戦から厳しい結果にはなってしまったがプロレベルのレースでも余裕を持って走ることが出来ており、怪我もなくレースを終えることが出来ていたので次のレースへ切り替え行きたい。

P.S.交流戦にも出れなかったので2日目は闇堕ち練に行ってました。いい登りが多くて楽しかったです。

多分駿河湾
富士山

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?