中トロお絵かき道場〜8日目〜

【トロニー】

画像1

今日は体の調子が悪くて一日中ぐんなりしてました。気持ちも萎えてしまってIt’s not my dayやね…。線を引く練習してても、綺麗に直線が書けないだけで絶望してしまう始末。この線はお前の人生そのものだ。誰もお前を愛さない…ウッウッ。何も描く気が起こらなかったので手を書きました。

【よかったところ】

・ささっと時間をかけずに書くことができた

・形をよく観察できた

・めちゃくちゃダウンしてたのにサボらなかった。

【よくなりたい】

・本当はもっと時間をかけて丁寧にやるべきだったかも。消し方雑すぎだし細部気にしなすぎ。

・肉の柔らかさとか自然な膨らみを出すのめちゃくちゃむずい。ささやかな曲線。

・手をそのままの形に固定できなかった。でもある程度は仕方ないから、それなら一瞬で見て一瞬で描くっていう練習にした方がよかったのかな?

そんな感じです。もう一週間経ったのか。上達してんのかな。実感は今のところないです。定期的に同じモチーフ描くなりして成長をわかりやすく測りたいな〜。あといい練習方とかコツとか知りたいです。絵の勉強したことある人とか、たくさん練習したことある人、本当に連絡ください 。(https://mobile.twitter.com/toroni95)

よろしくね。また明日。


【中西】

画像2

「デザインのマル秘展」に行ってきました。

脳+手帳とペンと鉛筆の可能性に圧倒されつつ、感動したのは内藤廣先生と山中俊治さんのスケッチでした。

特に山中さんのスケッチ本当にすごかった...曲線の美しさもさることながら、コピックやハッチングで描かれた陰影や光沢が本当にセクシーで息を呑みました。

記憶とSNSで拾った画像を頼りに山中さんのスケッチを模写。しかし腰の落とし方が実物と全然ちがって非常にもどかしい。きちんと重心を考慮した上で 「猫背のロボット」というかっこよさを意識して描いていたんだなと再確認しました。しかしデザインエンジニアリングってカッコいい〜〜。羨ましくなりました。ほんとに。

【良かったとこ】

・マル秘展では「スケッチを模写してみましょう!」という推奨があったので、指示に従ったことになります。指示に従う人間は、偉い。(ほんとか?)

・シャカシャカ描いてもそれっぽくなった。もとのスケッチがきっと良いのですが...。とにかく嬉しい。

【伸びしろ】

・上に書いた通り、実は実際のスケッチとは似ても似つかない状態になっています。ヒ〜ン。

・俺も妄想をああいう形で具現化してえ!!!!

・ほんとに....。


明日もよろしくです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?