プレイバック お絵かき道場〜前半〜

気づいたらもう20日もお絵かきしてたみたいなので、一回立ち止まってしげしげと眺めてみたいと思います。よろしくおねがいします。

【トロニー】

ずっと「そろそろ振り返りたいな」って思ってたけど、ようやく!振り返ります!ぼーっとしてたらもう前半終わっちゃったよ!!!!時間が経つのってあっという間だな〜。矢ぐらい速いじゃん。もしかして「光陰矢の如し」って…そういうこと…?

いや…まさかね…

・気に入ってる絵

画像4

電車内で書いた足元の絵。足組んでたけど、車内かなり空いてたので許してください。唯一今見てもいいバランスだな〜って思う絵。少ない線で大体の正確な形が取れてるし、薄さがスニーカーの軽やかさと調和していて好きな感じ。同じ日に書いた脚の絵も好き。でもこっちはディテールが全然なのでそこだけ残念…。

画像5

あと電車内の自分の視界を書いたやつも好き。構図と色がいいですね。最終日とかに、全く同じ構図で改めて書くとかしたい。リベンジマッチ。


・感想

もう毎日思ってたな〜…「こんな線が引きたいんじゃない!!」って。手が言うこと聞かないんですよね。頭と手が繋がってる感じがしなくて、思い描いてる理想の線が全然出力できない!これには参った。書けども書けども綺麗に線が引けなくてテンションが下がってしまう。結果「あ〜もういいや」って雑に書いてしまったりして…それだと身にならないので本当に気をつけたい(デッサンの授業の資料を引っ張り出して見てたら「丁寧に ゆっくり線を引いてみる」「テキトーは百回やってもテキトー」って書いててウッになった)。

これは絵だけじゃなくて、他の面でも自分の選択肢を狭めてる元凶なので、本気で直したいところやね。何かを始めようとしても、理想が高すぎるが故に、少しずつよくなる道を放棄してしまう感じ。余計な完璧主義は何も生まない!!ので、自分の手元と足元に目を向けて、辛抱強く取り組めるようになりたい。頭の中のイメージを適切に手で再現するための地道な訓練が今必要なのでは?と自己分析。

日々漫然と習慣をこなしてもしょうがなくて、やっぱり頭と手をつかって丁寧にやりたいですね…。そもそもなぜ絵を書きたいと思っているのか、そこから自分が何をすべきかを思い直し!そして何を書くべきかを決めて書く!!!!!精進!!!!!押忍!!!!!!!

【中西】

【気に入ってる絵】

画像1

バナナヨーグルト。ペンにガシガシとした質感があって気に入っている。手をついでに描いたのも良かった。何か持ってる構図また描きたいな。


画像2

都市。構図を考えて書き込んだのとか、色考えたのとか、楽しかった。(色はあんまり上手くいかなかったが…)こういうことを楽しんでいきたいね。絵具とか使って色をもっとめちゃくちゃ楽しむやつ今度やりたい。


画像3

美女図鑑の模写。はじめて、人間を描いてそれなりに納得できたので嬉しかった。もっとがんばろうな!


【まとめ】

折り返しかよ!びっくりです。ほんとに。10日代前半くらいがなんとなくキツくて、毎日やってて地味に時間かけてるけど上手くなってる気はしないし、なんかもう楽しくないかも…?となってたんですが、ここ数日はかなり楽しくやれてます。描けば描けるもんやな、みたいな実感が湧いてきたからかも?

折り返し後はなるべく色塗りをしていきたいなあと思ってます。しかし最近白黒ハッチングが楽しくなってきたので悩みどころ。とりあえず今夜は白黒でやります。もっと複雑な形とか人間とか描けるようになりたいが、はたして…。

このまま楽しんで年末まで行きたいです。トロニーの前向きな発言により始まった日課ですが、乗っかってみて本当に良かったなと思っています。こういうの、一人じゃ続かないからね…。今後とも宜しくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?