中トロお絵かき道場〜3日目〜

【トロニー】

名称未設定アートワーク 2

病んどんのけ???時間なくてデッサン無理だなって思ったので、今日は落書きです。主旨に反してるような気もするけど、まぁ描かないよりはマシやね。とかいってたくさん描いてたらめちゃくちゃ時間かけてしまった。デッサンしたほうがよかったかもしれない…。

@1041uuuとか@error_403とか@kazuoみたいな、でじでじの線とパキッとした色のイラストを描く人が好きなんです。適当っぽい線なのにめちゃくちゃ形が決まっているのがすごいし、なにより可愛らしい。で、@1041uuuさんがtwitchで落書き配信をしていたのを見て真似してみた次第です。ちなみに配色も人のパクリです(dマガジンで読んでた雑誌をスクショして、いい感じの色の組み合わせをスポイトした)。人の真似ば〜っかり…。でも真似してるうちにオリジナリティ出てくると信じてやっていくぞ!

【よかったところ】

・色いいな〜。かわいいような不気味なような。

・かわいいキャラクター生まれた気がする(右上のシュッてしてる二人組とか)

・構えないで描けて楽しかった。描いてるうちに興が乗ってきて、「こういうのどう描くんだろ。やってみよ」って小さなチャレンジが何回かできた。

【よくなりたいところ】

・完成度高めたい。こういう絵だからこそしっかり磨かないと雑に見えてしまうなって思った。左下の魚とか、箱の形とか、もっとちゃんとできた気がする。

・人の真似をしすぎ。@1041uuuさんの描いてたやつとほぼ一緒のものがあったりして恥ずかしい。工夫したい。

・デッサンや模写から逃げない。こういう絵も、デッサンの力が身につけばもっと上手に書けるような気がするので、まずそっち頑張りたい。明日からは………

そんな感じです。またあした〜。

【中西】

画像2

研究室の関係で終電帰りだったので日付超えてしまいました。こういう日課は例外を作らずにチャキチャキ更新するのが大事だと思うので気をつけよう!

終電で向かいに座っていたお姉さんです。優雅に微笑みながら寝ていました。この人はどういう理由で終電だったんだろう。酔っ払っている感じでも、疲れ切っている顔でもなかったので、シラフのままでも楽しめる相手と遅くまで会食をしたとかですかね。それとも仕事終わりに映画やコンサートでも観に行ったのかな。勝手に考えてすみません。

【良かったところ】

・お顔の美しさが感じ取れる感じに描けたかな

・終電帰りなのにきっちり描いて偉いぞ中西

【反省】

・毎日やるとはいえ、もう少し時間をかけて丁寧に仕上げたいですね。

・やっぱり線が多い。確信を持ってスイーーっとかけるといいんだけど。まあデジタルだからレイヤー重ねてなぞれば線減らせるけどね、そういうことじゃないですね。

・脚がまじで難しくて延々描き直しちゃった ほんとうに脚が苦手で、建築パースを描くときも脚を描かなくていいように人間をデフォルメしたり腰から下が映らない構図にしたりしていた。誰かコツを教えてほしい。多分いつもちょっと短く描いてしまう。

【今後の展望】

人間の写真を模写したら少しは仕組みが理解できるか?人間に飽きてなければ明日あたりやってみようかな。飽きてたら机の上の小物でも描きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?