中トロお絵描き道場〜17日目〜

【中西】

画像2

画像1


研究室での作業の息抜きに、見えてるものをシャシャっとかきました。なんか下書きみたいな感じですが...。顔、ままならなさすぎて疲れてきたとこだったんで、日課として楽しめて良かった。

【よかったとこ】

・今日もよくやったよ
・シャカシャカ描いた割には研究室の感じが出た
・なんかもうノリノリで描いてればパースの歪みも””オツ””なんじゃねえの...?みたいな気持ちに

【おしかったとこ】

・イヤホンのケース、黒同士の差をもうちょっと細かくしてツヤを表現できたりしたらよかったな ノリで塗ってたら真っ黒になってしまった
・本棚が露骨に歪んでるな
・研究室の天井が線が少なすぎてなんか物足りない 蛍光灯とかついてなくて描くものもないので、もうちょっと陰影のハッチングを細かく入れたらよかったかな

そんな感じ。今日は肩のちから抜いて楽しめたので良かったです。またあした〜。


【トロニー】

画像3


先日に引き続き、マウスでございます。人体的な曲線が多くて書き応えがある。今使っているのは、親指の位置にあるでっかい玉をコロコロ転がしてポインタを動かすっていうトラックボールマウスです。使い始めは多少戸惑うけど、慣れるとめちゃくちゃ楽。腕動かさなくていいから省スペースでもある。このELECOMのEX-Gって機種は、手にフィットするしボタンも多くて使いやすいのに安くて初心者にオススメです。でも最近すこしチャタリングしてきて(ボールの動きに上手く追従してくれない)どうしたもんかな〜と思う日々。思う日々なんよ。そんな感じ。

【よかったところ】
・手書きで書けた
・光や影に気をつけることができた(今までよりマシ程度)
・パーツごとの相対的な大きさや形に気を使って書けた

【よくなりたいところ】
・全体的に形が寸詰まりになってる感じがする。実は視点が全然定まらなくて、左半分と右半分で別の角度から見た姿を書いてしまった気がする。で、ギュッとなっちゃったのかな〜。進化前のポケモンみたいな…。
・細部ぜんぜん書けてない。鉛筆の芯が太すぎたかもしれない。細かいところ書きたいならちゃんと削るべきやね…。
・なんか…汚い…?スッキリしてなくて悲しい。

そんな感じです。初めてちゃんと手書きで書けたのでうれしい気持ちもありつつ、なんか全然だな〜とも思うモヤモヤ。

追伸
友人に薦められて「絵はすぐにう上手くならない」という本を借りました。技術書ではなく、トレーニング法とのこと。最近、このままぼんやり書いてていいのかな〜という気持ちが強くなってたので、これ読んで反映させたい!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?