見出し画像

Bluetoothキーボード iClever IC-BK23レビュー

後続機種がでているので、買うのであればそちらをおすすめします※
前任キーボード(2回リピ)がどうやら壊れたので、キーボード難民になった記録。

要求していること

  • ノートPCのような打鍵感が欲しい(力を入れずとも軽く打てる事が大事)

  • 接続先をWin10とPS5間で切り替えたい(=マルチペアリング)

  • PS5(FFXIV)で使えるフルキーボードが欲しい

  • 携帯/持ち運びはしない

  • 猫が通過されるので壊れても悲しくない値段帯

  • 無線

  • できれば充電式(電池なくしたい)、静音

要件の決め手となるのがFFXIV。
スクショを撮るためのprtscr、キー割り当てしてあるテンキー、UIを一時的に消すscrlkが必須でした。
ショートカットキーでそれぞれの動作ができる製品もあれど、そもそも機能として無い製品が散見されたので物理キーが安心。
さらに、かな入力なのでキーの配列が破綻していない製品がマストです。

これは「ろ」の位置が許せない例

スペック

互換性: Android, Mac, Windows, iOS
接続性: Bluetooth5.1, ワイヤレス
配列: フルサイズJIS配列(112キー)
サイズ: 42.8x12.5x1.6cm(薄さ 奥側1.6~手前0.3cm)
キーピッチ:19mm
キーストローク:1.8mm
価格帯:3,500~5,000円
製造元:iClever
電池寿命:3年
素材:表面ABS 裏面ステンレス鋼

実レビュー

・Win10/PS5とBluetoothで接続できる
これは勿論「そういう製品」なのですが、
PS5へはOS非対応の製品なのでトラブルなく接続できてよかったです。
特に「PS5に対応しているかどうか」は明記している製品が少ないのでレビュー頼りと出たとこ勝負になります。

・見た目
Amazonのレビューで「歪んでいた」というワードが散見されましたが、恐らく初期不良です。
基本的に全素材チープ。
そもそもこの値段で高級感は求めないほうがよいです。
本体の表面はマットなシルバーで、キートップは好みが分かれる少しざらざらした手触り。Macbookのあのしっとりとした滑らかな表面を期待するとすごくがっかりすると思います。
これをチープと捉えるか、触感があってよいと捉えるかは人によると思います。
印字が太めのフォントを採用しているので、「洗練されたオシャレさ」はありません。
ポジティブに捉えるとしたら印字ハゲが起きづらくていいんじゃないかな…

・打鍵感
静音無のキーボードなので、ある程度のカチャカチャ音はします。
会議や配信ではガッツリ認識される音だと思います。
静音で言えば、Elecom TK-FDM092STBK が断然おすすめです。(キーストローク2.6mmと深め)

「へ」「ー」のキーが何故か小さい。→後継の IC-BK31で改善されていました

スペースキーが短め

押した感じは「すこん」。「ぷにゅ」っとした柔らかさはありません

本体の素材(ABS)の劣化、電池の劣化を考えると3年ほどで買い替え

その他よかったところ

矢印と文字とテンキーの間にそれぞれ隙間がある
→コンパクトを追求している製品だと隙間なく配置するのですが、小指の側面ぐらいの面積があるので誤打しづらくよい。
特にcontrolと矢印、Enterとdeleteが近いと事故が起こるのでこれはとても助かる仕様です

日本語があやしくない
中国ブランドあるあるの「怪しい日本語の取説」を心配していましたが、
日本法人があるだけあり取説やホームページの記載もちゃんとしています。
OSによってキーの意味が変わってくるので、キー一覧がしっかり記載されているのはとてもよいと思います。

接続先のランプが常に点灯
目視できるのがよいです。ロック系のランプ表示もあります

Fnlkキーがある
売りとしてファンクションキーにメディアの再生等の(余計な)便利機能がついているのですが、変換時やショートカットでファンクションを多用するのでロックを掛けられるのは非常によかったです。

OFF/ONの物理キーが前面にある
一時期、裏側についているキーボードを使っていたのですが面倒でつけっぱなしにしていたらバッテリーが亡くなりました。
前面にあるので、今回は小まめに切ってあげようと思います。

不具合

チャタリング(意図せず重複入力される)は今のところありません。
切り替わらない、時間がかかる、通信が途切れるということもありません。
PCのスリープからの復帰の際にパスワードが入力できない時は、キーボード側の電源をOFF/ONすると反応しました。
10分ほど入力しない状態からの反応が遅れる事がありました。
※スリープまでは30分+復帰するのには3秒かかるとの記載があり、挙動は記載通りでした


参考:候補としてあがった製品

Jジョイアクセス Bluetoothフルキーボード
iCleverと仕様も近く、キーの印字のフォントも華奢でおしゃれでよい。
ただ、電源をOFFした際にFnlkが外れる事がネックです。
あと、左下にFnキーがないのが個人的に違和感がありました。

サンワダイレクト 400-SKB072
安心できるサンワさんの製品ですが
接続先の切り替えがキーの組み合わせだったので、除外しました。

ELUK  ‎EKBTWKB
PS5/switch対応機を検索するとAmazonででてくるキーボード。
キー配列がいまいちでした。

エレコム TK-FFBM03SKBK
静音/ブランド/配列どれをとっても安心です。
キーストローク2mmが気にならないのであればあり。

Satechi ‎ST-AMBKM
見た目がとにかくいいものの、かなの表記がないので不便だなと…
すり鉢状に凹んだキートップはとても打ちやすそう…ただ、PS5の博打をアバウト1万でするかどうかというところで断念しました

ロジクール K375s
接続先の切り替えボタンがファンクションキーに充てられているのでやや不便そう。薄さにこだわらないのであればあり。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?