見出し画像

数々の物事袂を分かつ経緯から実感した感覚と大事にしたい価値観

 こんにちは。皆様 不協和音な体調悪化や気持ちのゆらぎの波 その波サーフィンできるぜ←な者です。

 書きたい欲やネタは 仕込みしていますが皆様にシェアに至るまで 体力、気力がタイトなためシェアできずにいます。申し訳ない

 体調や気力が今よりあった時は シェア気持ちや欲が乏しいから シェアにはたどり着きできない
 今は シェア気持ちや欲高ぶりだが 体調や気力が乏しいから シェアきつい

シェアにたどり着けしていないのは 共通
だけど皮肉なものだなと 私は思います

いまからシェアする話長くなりそうなので 
体調 気力が切れる前に書き出します。
配慮考慮がかけていますが みて頂けましたら幸い。

度重なる私の気持ちを排除 無視して
アドバイスという形の皮をかぶせた 相手の押し付け価値観や要求に多分私 自分の気持ちを蓋して、飲み込む事で 自衛をしていたんだなと
最近になり ふと感じました。

今も私 無職 通院の身の上です。
経緯はともかく 世間では詰んでいる
結構な詰んでいる私 
【社会的にも女性としてもゴミ】
【学歴はそれなりだが 働けない 働く意欲もないクズ】
【通院する病に甘えまくりの なまけもの】
↑結構なご指摘 大まかに振り分けしましたが

なめられている 下に見下ししているお声や気持ちなんでしょうかね。

見下しに値する言葉やら
私は自衛意識が働き 反論と捉えられたら
【だから 糸永さんは働けない 病気なんだ】
【頭普通じゃない 異常】
なんて アドバイスや忠告の形をした
言葉で私の気持ちを挫くから 私は飲み込む

おかしな気持ちだなと疑問と同時に 
言葉として私は聞いてるが
言語が雑音より 醜悪なうるさい音だな

反論ととらわれ 私が発言したらうるさい音
さらに増えるんだろうな…
きついな 時間もったいないな。この不毛な空間も人間関係も

はやくこの時間終わらないかなと 頭におきながら口を 思考を閉ざす。

年々 私はタイムパフォーマンスを重視しているなと自己把握しています。

 時間もったいなくないかは 私自身もだけど
 忠告という言葉を間借りした 悪意を私にぶつける時間あるなら 私と交流しなきゃいいのに

 時間もったいなくないか?の より疑問から私なりの答えを求めるため やや危険承知で
その悪意に向き合う 私からは袂を分かつことはしない。

 最近になり 悪意に向き合う事で私の答えでました。
 時間を浪費してまで 私と交流する相手
私の事 人間じゃなく悪意をぶつけていい吐き出し サンドバックなんだなと

下に私をおくことで マウントとった感覚や
かった気持ちになっているんだなと
虚しい発散したいんだな 自慰しているが
虚しさや実感がない 発散に虚無感にたえているのかも。

おかしな話だな 相手方の言動や自己認知の低さ
相変わらずの うるさい音と自慰で自分保とうとしている自己認知も放棄しているの 哀れを過ぎ
滑稽だな

答えを掴んで 思わず笑った。
たしかに私 世間では詰んでいる立場ですが
度重なる 厚顔無恥な言動をくらった身の上や経験から 心壊れる 閉ざす術 把握や理解あります。

その術活用しないし しないように努めていますが 理不尽な悪意や介入が過ぎるなら
その術 自衛も含めて活用します。

【働きもしない いいご身分ですね】
糸永→あなたがおっしゃる いいご身分の私と今も交流しているの 身銭切って眼の前ある液体や時間的にも無駄だと私は思いますよ。

【糸永さんが心配で助けたくて】
糸永→あなたの善意の皮被った にじみ出る悪意の数々 どれだけ私もだけど他人を踏みつけしているか認知 把握していますか?
私 あなたのサンドバックじゃない。一人の人間として意思をもって 発言します。
世間という試合にあなたは私より勝ったと
人間をサンドバックと見立てて 悪意ぶつけた時点であなたは私より人間として敗北していますよ。

下に見ていた私の人間としての言葉きいて
 今どんなお気持ち?

 相手方 うるさい音出さずに無言 
 猟奇者に遭遇した時の表情していました。私は鏡みてないが 猟奇者作品みていた時の顔や顔色していました。

 
 また一つ袂を分かつ経験増えました。
理不尽な悪意の数々は私を詰ませています
 自衛のため心を閉ざし 自分のきもちに蓋して
蓋が いつのまにか自衛していた私の気持ちや本音は なくなった。いや持ち合わせしていなかったと錯覚していた長期間

糸永さんには 自分の意思がない。
↑そういう評価や言動や思考段階で

あなたが大切にしているらしい 自分の意思
握りつぶししているの 把握しちゃいないんだろうな…と私は思います。

体調が崩れて 行動一つに時間が増えた生活
現状になり 持ち合わせしていないと錯覚していた私自身の気持ちや本音 礼節と覚悟をもって
シェアいたします。 

皮肉なシェアや経緯ですが
シェアにより 一人でも気持ちに癒やしや励みになれたら 私嬉しいです。

みていただき ありがとうございます。