【R18】Rance X -決戦-

エロゲ界のレジェンド

 信じられますか?エロゲだけどシリーズが10まであり今作で最後。
 主人公ランスくんは大陸上にいる極上の女とヤるのが目的で冒険する奴です。そりゃまあ人間性は最低なやつです。ですけど主人公なんで凄く強くて何故か好感を持てるキャラです。

主人公1_Lv42 ランス

 こいつこいつ。そりゃまあレイプもするし彼氏がいても殺すし卑怯な手だろうと何だって使うけど良い奴なんですよ。信じられないだろうけど。

画像2

 これがランスくんの奴隷、ですが最愛の女です。最初は奴隷として買われてしまったのですが元がいい子なせいかランスが一回死んで奴隷契約魔法が解除されたあとも付き従ってます。
 死んだけど蘇ったって何か変なこと言った?
 だってそういう世界観なんだもの仕方ないでしょ!

世界観

 神ルドラサウムが支配するこの世界で人間は虐げられる存在。神を悦ばせるために弄ばれるために作られたのです。そうなんですが、ちょっと前魔王が人間界と魔界との線を決めちゃったせいで1000年間の平和が訪れて幾つもの国家が生まれました。

 そんな世界で遂に魔王が死んで新しい魔王が生まれてさあ人間どうなるって時に心優しい女の子を召喚して彼女に魔王継承したから、さあ大変。魔界は新魔王派と魔王殺して俺がという派閥に分かれて争い始めました。
 ここで重要なのが魔王って魔物に殺されるの?って話。実は新魔王は本当の魔王として覚醒していない為に魔物たちへの強制力が無いのでした。しかし覚醒すると心が残虐で暴力を好むようになるので必死に抑え込んでいるわけです。そして彼女らは逃げ回る。

画像3

 美樹ちゃんと健太郎くんです。2人ともいわゆるこの世界における異世界の日本から召喚されました。健太郎くんも最初は普通の人間でしたが死にかけてしまい美樹ちゃんによって魔人というとても強い存在になったのです。
 この魔人というものは無敵結界という字そのまんまの同じ魔人からでしか傷つけられないのです。もちろん未魔王でもです。

 この無敵結界というバランスブレーカーな仕様を壊せる者というか物?があります。魔剣カオスと聖刀日光。どちらも過去に冒険者として世界を渡り歩き神と謁見した者たちなんです。

画像4

 日光は人にもなれますがカオスはなれません。が、触手のようなものを使えます。それでエロいことを楽しむのだ。ちなみにどっちも話せます。更に持ち手を選びます。日光さんは訓練次第でどうにかなりますがカオスは別らしく男が嫌いです。だがエロパワーでランスくんと意気投合。見事ランスくんは魔剣カオスを持って魔人退治に……いそしむことなく世界中でいい女とヤるために旅をしてたわけです。
 そんなこんなでかなりデカイこともしてきて最後がこれでした。

画像5

ストーリー

 決戦とあるようにある日を境に魔物が統制をとり一気に人間側へと攻め込みました。そんなことも知らずにランス御一行は北の戦艦で女探しです。とはいえその戦艦は過去に不時着したホルス族という異星人の宇宙船で外見はどう見ても昆虫を人間にした奴らです。
 でもまあそこで女王をなんやかんやで見つけて「いい女だ。いつかヤる」と思ってそれじゃ帰るかって辺りがチュートリアルです。
 そこに外で待ち構えていたのがAL教の連中でした。何だ何だと思ってたらAL教の最高指導者・法王クルックー・モフスが今、人間界が攻め込まれています。このままでは人間は征服されます。となって拠点へ戻ります。
 するとそこには各首脳と幹部らが集まっています。
 喧々諤々の議論に嫌気がさしてランスくんはこそーっと逃げようとしますがあることを言いました。
「俺が総統閣下になる」
 当然ながらランスという男を知らない輩からは怒号の嵐です。…ですが、これにいとも簡単に是とする国家首脳が現れます。それがこの上にあるタイトル画像の女たち。
 実はシィル以外、女王なのでした。しかも全員ランスと関係済み。もちろんランスの人となりは分かっていても、こういった状態を覆せる男。
 それはランスだけだと。
 そしてここにはいませんが東にJAPANってありまして、そこを治める香姫も自由都市連合の長コパンドンも賛同し世界をいとも簡単にその手におさめたわけです。

 さあ、戦争だ

システム

 先程、画像としてカードのようなものがあったでしょう。あれが戦力カードです。戦闘に勝ったりMAP上にある宝箱から手に入るものです。それらには戦闘で勝ったさいの経験値で強くなっていきます。ある一定以上で大幅アップもするものの「コイツどうやって上げんだよ」というものの為に雑魚戦システムがあります。本戦メンバー以外で勝手に組み合わせて自動戦闘です。これが意外と肝。一回だけチェンジ可能です。実はやると分かるのですが同属性や同陣営によるフォーカードで被ダメージ半分・経験値2倍。ファイブカードで被ダメ0・経験値3倍という熱いギャンブルがあったり。ちなみにこの効果は特定のキャラを引くことでも適用されたり。
 他にも食券というシステムがあります。それを使うことでこれまで累積された経験値を消費でなく適用される上に固有キャラのイベントが見れて一石二鳥なんです。実は食券イベントを最後までやらないと出ないイベントとかもあって「これ本当にエロゲ?」ってくらい深いです。

 さあ、そんなこんなでやるとですね。まあ最初はバッドエンドですわ。魔物に征服されてそりゃまあエロゲですから陵辱されてしまいます。ただ、これによる特定エンドでCPというものが貰えます。それは、いわゆる強くてニューゲームです。これを使って色んなEDを見て何度も何度も何度も周回して最終的にグッドED目指すってわけです。

実はまだあるのだ・・・

 このゲーム。実績ってものが搭載されてます。その中で「???解放」ってありましてね。その実績を全部解除したら第二部のはじまりはじまり~。
 それ以外にも実績には多少のおまけもついてます。戦闘が少し楽になったりレアカードが出やすくなったりです。
 あと、これは本末転倒ですがイベントぶっ飛ばして、ひたすら周回出来るモードがアップデートで実装されました。これでエロイベントをCTRL押しっぱで飛ばす必要も無くなるのでサクサクやれます。でもそんなことをやってると……。
「あれ?いつの間にか外が真っ暗。いや明るくなってきた」
 なんてこともあるので注意。

最後に

 エロゲです。エロあります。でもやり込みゲームとして恐らくコンシューマ入れてもTOP10に入るくらい凄いです。絶対にやるべきです。そしてランスシリーズにハマるのです。そしてアリスソフトのファンになれ。

 あ、アリスソフトは昔のエロゲをタダで公開してるよ。もちろん流石に今のPCじゃ動かないよって言われてもあれだけど興味があったら自己責任でやってみてね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?