見出し画像

サ終目前。BRSF(ブラック★ロックシューターFRAGMENT)の愚痴

2022年11月24日にリリースされたG2Studio開発、グッドスマイルカンパニープレゼンツのBRSFが2024年3月1日正午にサ終することが2023年12月22日に決まったので、色々愚痴ります。言葉が強いうえ、半分八つ当たりなので、BRSFが本当に好きな方は閲覧非推奨です。

目次を追記しました(2/24)。


~このゲームの好きなところ~

 タワーディフェンスみたいなところ。ちまちまキャラを動かすところ。キャラデザの良さ。あと戦闘画面のSDキャラのかわいい動き。

~私のフラグメン歴~

秋葉原で偶然BRSFの広告を見つけ、シミュレーションゲーム&ギャルゲーだと思って軽い気持ちでやり始めてハマりました。曲自体は知っていましたが、アニメとかゲームがあったことは今まで知らず、なぜかDAWN FALLは知っており、それも込みでBRSFを始めました。ゲームを始めてから、ほぼ毎日ログインし続けてデイリーミッションもこなしてきました。ちなみに最近ブルアカ始めました。

~ナカイド氏の大爆死動画~

サービス開始時の問題点は以下の動画が参考になります。

軽く指摘されていたのは、ストーリーが分かりづらい、2022年にフルボイスではない、開発費がイマドキ少ない、個別ストーリーがない、ガチャの都合かオリキャラ20体弱を一気に出してストーリーをより分かりづらくしていることなどです。

この爆死状態で打開するのは難しいため、アニメの再放送や広告を大量に入れるなどの大規模なてこ入れが必要とも述べられていますが、「ほぼ実行されないだろう」と予言しています(的中)

~そもそもこのゲームはブラック・ロック・シューターなのか~

私はBRSについてはほとんど知りません。サビは知っていますが歌えません。10年前ぐらいのアニメは見たことはありません。ゲームの存在も知りませんでしたが、BRSFやBRSDFで過去の遺産が多数あることは認知しました。

BRSにはデッドマスター・ストレングス・ゴールドソーなどのキャラがいるにもかかわらず、サ終直前まで出さずに、エリシュカ(BRS)とオリキャラ達で1年近くストーリーが進み、完結し、そのままサ終してしまいました。

確かにDAWN FALLコラボがサービス開始直後に開催されましたが、DFは所詮コラボで18話でバイバイですので、最後のエリシュカとエンプレスが同時にキャノンを発射するシーンとか凄く良いしBRS要素の塊なんですけれども、メインストーリーでは大砲を持って左目が青く燃えるエリシュカぐらいしかBRS要素がないのです。

他はほぼオリキャラで、ストーリーは、時空間移転装置の暴走に巻き込まれ、どっかに飛ばされた味方(指揮官くん)陣営・機械陣営・反乱軍陣営の三つ巴で進行します。異世界を輾転と移動して、指揮官くん達は現地世界の問題事に巻き込まれつつフラグメントを回収し、機械陣営・反乱軍がちょっとだけ出るパターンが多いです。ほぼほぼメインの敵は現地勢力なんですよね。三つ巴と言っても頻繁に協力し合ってますし、ストーリーのご都合キャラ感が強いです。機械陣営と反乱軍陣営のネームドはそれぞれ2人ずつと驚きの層の薄さですし、しかも登場頻度があんまり高くないので、名前を覚えることすら大変でした。他のBRS要素といったら、終章でヒルカというホワイト・ロック・シューターが出てくるぐらいですね。そのヒルカも別にラスボスではなく、ラスボスの前座、噛ませ犬程度です。

シナリオライターは完全新規でストーリー作成を依頼されたそうなんですが、もう少し運営くんはBRS要素を色濃く出すように依頼した方が良かったんじゃないんですかね?またシナリオライターも調査不足でしたよね。エリシュカだけだとBRSのIP使った意味薄いっすよね。

BRS好きな人はクールな戦闘描写に惹かれた人が多いかと思いますが、クールなキャラデザがされているとはいえ、2DのSDキャラでゲームの戦闘画面は迫力に欠けますし、ボスはしょぼく見えるし、イラストは少ないので、BRSのクール要素が十分生かされたかどうかは不明です。

~このゲームはキャラゲー・ギャルゲーではないのか?~

男は指揮官くん一人だけで、女はエリシュカ込みでプレイアブルは19人のガール、非プレイアブルのスミナ・アイシャ、反乱軍のリオ・レリクス、IC側のジンレイ、マチルダとほぼガールです。

女ばっかのハーレム天国です。なぜ女ばかりなのかについて、人類が絶滅の危機に瀕したら子供産めオラっするわけです。ハードなエロ同人誌かなにか?

まぁハードな世界観は置いておいて、ハーレムなのは間違いないですし、女の子ばっかりなんですから、艦これ、ブルアカ、NIKKE、ウマ娘とかのガールとキャッキャウフフしたい層に向けたゲームだと思いますよね。

でも、デレボイスは超少ないですし、個別ストーリーはないし、親密度もないし、お色気要素もほぼないし、ギャルゲー・キャラゲーとしての需要にことごとく応えてません。

ではストーリーでキャラが活躍していたら良いじゃんと思いますよね?活躍していないって言ったらウソなんですけど、指揮官くん・スミナが優秀すぎて推理パート出番が指揮官くんに概ね奪われてる、毎回世界観説明で結構尺を使ってる、結局エリシュカがボスを倒すとなると、オリキャラ達がそこまで映えないんですよね。

ハードエロ同人みたいな世界観なくせに、恋愛要素・エロ要素はかなり排除されており、親密度・信頼度的な概念もなかったです(2回目)。覚醒レベルを上げると、ホーム画面ボイスが2つだけ追加されます。そこにデレボイス的なものがあるかないかです。

世界観も似たり寄ったりのディストピア世界が多数登場するので、なんか見覚えある感じしかしないし、1章10話構成なので、話の展開が似るし、イラストも少ないですから物語に迫力も少ないんですよね。毎回世界が違うから背景イラストの使いまわしが厳しいんでしょうね。ちなみに街の住人が洗脳とか改造されている系のが、3章・9章(&終章)・86コラボと1年間で3つほどありました。

更に話を脱線させます。3章はカルト教団系の話なのですが、統〇教会の事件後にこの程度の雑な人間観で宗教テーマにされても薄っぺらすぎてはぁーーーーという感じはしました。

あと何故か非プレイアブルのスミナと敵のジンレイの心理描写が多いです。彼女らが主役だったのは4章と9章・10章でしょうか。下手したらエリシュカより描かれているのではないでしょうか。別に詳しくて分かりやすい描写はいいのですが、味方のプレイアブルキャラより断然詳しく説得的な描写が多いんですよね。なんで味方のプレイアブルの〇〇より、味方のスミナと敵のジンレイについて詳しく述べるのかが疑問です。のちにプレイアブルキャラとして出す伏線としてなら理解できたんですが、そうではなかったです。

ちなみに、エリシュカは表情乏しく、思考も比較的単純ですが、スミナやジンレイのような詳しい心理描写はなかったように思います。終章のエリシュカが突如覚醒して頭も良くなっていたのですが、お前そんなこと言うキャラではないだろとは思いました。

話を戻します。個別ストーリーなし、兵装別ストーリーもほぼないで、どうやったらオリキャラを好きになってもらえるのでしょうか。一目惚れ以外に好きになる機会がほぼないです。他のゲームと比べたときに明らかに雑です。開発費が1000万円だろうが1億だろうが10億だろうがApp StoreやGoogle Storeには同じように並ぶのですから、最低限キャラゲーとしての仕様は仕上げるべきでした。BRSのIPを使っておきながらオリキャラ大量投入し、そのオリキャラ達はそこまで詳しく描写はしない・イラストも少ないという大矛盾をかましてます。

ゲーム内にはLive2Dもありません。SDキャラは動きますけどね。スキル発動時にイラストが動くだけでも没入感とかは全然違ったと思うのですが、そこまではしないのがふらぐめんクオリティです。

あとキャラゲーですから、クリスマス、正月、バレンタイン、水着等は鉄板で、もう救いようのない売上に落ち込んだ8月に水着を4人投入したことについては文句はないのですが、サービス開始直後のクリスマス、正月、バレンタインはほぼイベントはありませんでした。バレンタインではキャラからの一言メッセージはありましたけど、まぁ、はい。

ちなみにエリシュカがデフォルトで水着で露出度が味方陣営では一番高かったです。エロ要素は極力排除しているのかと思ったら、第7章に出てくる魔王が超絶露出度が高かったです。クリスマスにサンタビキニ兵装を実装してくるぐらいの狂気が見たかったですね。

キャラクターについてですが、コラボキャラ(DAWN FALL, RWBY,86)は投入されましたが、ゲームストーリーでは終章のヒルカ以外はなく、サ終発表前にCVなし・ストーリーなしでデッドマスターとチャリオットが投入されたぐらいです。

~ガチャ・兵装について~

このゲームでは新キャラの概念がほぼなく、既存キャラの別衣装・性能の兵装がガチャで実装されました。コラボ時のキャラと同様に、200連が天井のガチャで引かされるのですが、引くことで見ることのできる新規ボイスも新規ストーリーもありませんでした。

性能も微妙なのがほとんどで引く必要のないキャラばかりです。下の2体なんてサ終1か月前にに登場したはずなのに性能はカスです。なぜか運営に商売っ気も見られません。(補足:3月4月に登場したRWBYとReエリシュカが強すぎて相対的にカスに見えるだけ)

確かに出現率2%程度の兵装を凸3にすれば(合計4回ガチャで引く必要あり)、覚醒絵を見ることができますが、新規ボイスもストーリーも特にありません。イラスト自体も絵師が白地背景のイラストをなぜかご丁寧にアップしてくれています。お金を使わせる気を起させないという意味では良心的です。

運営のインタビューには「我々はIPの扱いに慣れています(ドヤッ)」とか言ってましたが、かなり滅茶苦茶じゃないですか。

差分衣装について話を深めますが、各部隊、クロック404は白衣、バニー1はゴシック、フォージ5はロック、ブラウニー9は雪山登山、スーサイド7はチャイナ衣装があり、部隊全員分のガチャが揃った時にシナリオも追加されました。22年12月末に雪山エイブリルと薔薇シュカが兵装のみ実装され、最初差分衣装のエピソードが来たのがブラウニー9の全員の雪山装備が揃った5月中旬であり(もう暑い時期やねん)、内容はまさかオリジナルのコピーがその衣装を着ているというものです(イコライザーとかいう謎キャラ達)。意味分からん。シナリオライターもプレイヤー馬鹿にしてんじゃねぇよ。運営もシナリオを少しぐらい監修しろや。2話分しか発注してないからこんな手抜きストーリーが提出されたということですかね?
 その後月1ペースで部隊全員の装備が揃い、ストーリーも追加されるのですが、内容はカルピス10倍希釈の謎残しまくりのもので、最後のスーサイド7のチャイナドレスが追加された9月下旬に種明かしがされるのですが、「別世界にいる誰かさんがコピーを作ってオリジナルと戦わせて経験を積ませていた」とかいうやっぱり意味の分からないものです。エリシュカだけコピーがいなかったという謎もありましたが、割とどうでもいいし、話も小難しいのでよく覚えてません。

 貴重な部隊ごとのエピソード枠だったはずなのに、イコライザーとかいう妄想コピー部隊とかいう何もネタがないときにやるような変化球を1年目に投げてくるのですから凄いですね。

あとミアっていう初心者ミッションをクリアしたときにもらえる☆5キャラがおり、出自がほぼ謎に包まれていました。そのキャラのイベントが23年8月末から始まって、少しは出自が明かされるのかと思いましたが、”実験は成功だ!”の謎回想がほーんの少しだけあって、あとは謎の星の大会で暴れるというだけのイミフエピソードでした。馬鹿にしてんじゃねぇよ。引っ張るだけ引っ張って結局何も明かされずサ終してしまいました。

~サービス開始時 GF大量要求&激重&不安定&ループ無し~

 サービス開始時jに、レベルアップに不具合&不具合がないとしても異常なほどのGF(ゴールド)を要求されるというもので、初期ユーザーの大半はこれが原因で離脱しました。
 異常なほどのGFを要求されるというのは置いておいて、まともにデバッグもしていなかったのか、Lv1など低いレベルから一気にレベルアップをすると雀の涙のほどのGFでLv80までレベルアップできるというものでした。一方でLv1ずつアップしていくと本来の設計と思われる異常なほどのGFが要求されるという物でした。(追記:運営曰く仕様とのことです。)
 そのためバグ・バランス修正されるまでまともにプレイヤーはLvすらできない状態が1週間ほど続きました。これがサービス開始時です。
 普通の人だったらこれだけで見切り付けますよね。

 後日の運営談によると、開発とデバッグ会社との連携がうまく取れていなかったとのことですが、まぁ、運営の力量を見てたらしょうがないですよね。開発もそこまで能力高くなさそうでしたし。(補足:開発のG2Studioはオルガ・イツカのソシャゲを作ったところ)

 あと装備を強化するには強化アイテムが必要なのですが、装備全体のストックが999で、強化アイテムは何百と手に入るのですが、まさかのまさかでスタックがしない仕様だったんですよ。すると、1か月もするとアイテム欄が限界に達し、毎回売却しないといけなくなり、しかもその速度がバカ遅いというストレスコンボがありました。

 最近のソシャゲは複数掛け持ちが普通で、一つのゲームにそこまで時間が欠けられないとのことです(伝聞)。そこで、運営はループ機能を一般開放するのではなく、激ショボVIP PASSを月1500円で売りに出しました(のちに1000円に減額&AUTOモード一般開放)。それでAUTOループができるのですが、AIがバカでしたし、高確率で落ちるバグもあり、まともに機能しませんでした。しかも、AUTOループはブルアカみたいに結果だけ見れるものではなく、毎回律義に戦闘を見せられます。その時間拘束されますし、電池も食いますし(結構端末が熱くなる)、この上なく不便です。1年間BRSF以外やってなかったので気づきませんでしたが、ブルアカやりはじめて気づきました。

~タイムアタック以外やりこみ要素がない~

 致命的な問題です。TA自体が玄人向けですが、操作性も別にそこまで良くないゲームでTAしかやりこみ要素がありません。しかも毎月の様に開催して、ランカーは悶絶していました。
 このゲームはある意味良心的で、TAでガチりたい場合を除いて、ストーリーやイベントシナリオを攻略するのに別にガチャを無理して引く必要がないんですよね。
 軽く流してますが、これぐらいしかゲームでやりこめるものがないんですよ。対人要素もレイドもサークル要素も一切ないです。現代ソシャゲからしたらかなりしょぼいです。
 (RWBYとReエリシュカを持っていれば)本編ステージの難易度かなり低くやりごたえは無かったです。それでやり込み要素がTAしかないのですから、一般ユーザー的には本当にやることないですよね。

~RWB(Y)とReエリシュカ強すぎ問題~

 3月に登場したReエリシュカと4月のRWBYコラボのキャラが強すぎでした。ぶっ壊れキャラが一気に実装されましたが、それ以後のキャラは性能がなぜか押さえられており、水着コンスタンスはルビーの劣化の劣化版でした。

 RWBYはコラボキャラだからか復刻せず終わりました。Reエリシュカは2,3回復刻されましたが、3,4月の時より登場確率が結構低く、ガチャの値段も実質値上げされており、引く気にはなれませんでした。

 何が言いたいかっていうと、ぶっ壊れキャラ出して、それ以後、より強いキャラ出さなかったらプレイヤーの人らはあえて積極的にガチャ回そうとは思いませんよね。回したところでTA目的ですし、お寿司。

~ハフアニ問題~

運営くんさぁ、なんでユーザーとの対話やってないで、ソシャゲに批判的なYoutuberのところに動画のネタ提供しに行ってるの?おかしくね?これBRSFのTwitterでは何にも宣伝してないんですよね。いきなりユーザーの知らないところで動画出演しているんですよ。

それで運営が言ってることは言い訳ばかり。ユーザーに見せられないものを他人の動画で喋んな!と思いませんか?半年で何かてこ入れしました?バグ直して、ちょっとUI改善したぐらいで、個別ストーリーやイベント、ガチャなどの根本的なところは一切てこ入れしていません。

バグ直しただけで客が戻ってくるなら楽な話はありません。まぁこんなゲームにハマった自分がいたのですが。

~新キャラない問題~

 コラボを除いて新キャラが出るには2023年11月14日、すなわち、サ終宣告1か月前まで待つ必要がありました。遅すぎぃ!

~二次創作ほぼ作られなかった問題~

 現代ソシャゲなんて二次創作が作られてナンボですが、BRSFに関してはほぼほぼ作られずに終わりました。
 色んな絵師にエロイラスト・ネタイラストを描かれて、そこからバズって宣伝になるっていう定石があるはずなのですが、バズ狙いがゲームには全く感じられませんでした。
 BRSF唯一のギャグもゲーム序盤のエイブリルのクソダサ私服程度で、エイブリル自体が怖いのにギャグのパンチも弱すぎでどうするんですか。何十回あるネタの一つだったら文句はないんですけど、唯一、イラストまで用意してまで行われたギャグがこれしかないんですからね?イラスト抜きでも試行回数が少なすぎる。
 高度精鋭戦の前座で各部隊長がくんじっー!をする結構評価の高いシーンがありましたが、そのシーンはアーカイブに残っておらず、失われたロスト・フラグメントとなっております。求むスクショ。
 指揮官くんがうるさすぎるし、謎残しすぎるし、各キャラの深堀りはそんなされなかったし、お色気もないし、ネタも少ないしで二次創作のしようがないじゃないですか。
 公式が二次創作の少なさを補ってやる!という気概が見られたら別にいいんですけど、2023年初めから行われた投稿頻度のかなり低い謎のコミカライズ化とツイッターのふらぐめんフライデーっていう謎需要しかなかったですからね。マンガのコミカライズ化はゲームで既出情報がほとんどでしたし、ふらぐめんフライデーについてはあくまでスミナがしゃべる形式でしたのでキャラの掘り下げにはつながってませんでした。
 開発費が少ないゲームが逆転する唯一の方法は”バズ”といっても過言ではないと思うのですが、バズらせる意図は全く見えませんでした。本当に運営グッスマはIPの取扱いに慣れていたのでしょうか?

ちなみにSkebにはコルヴァの裸エプロンのイラストと、Pixivには(一人の外国人ニキによって描かれた)愛あるエリシュカのNSFWイラストが何枚かあるのでぜひご覧ください。

~指揮官くんうるさすぎ・ダサすぎ~

 キャラゲーなんですから、女の子たちを立たせないといけないのに指揮官くんが目立ちすぎ&うるさすぎ。しかも小難しい話ばっかり。誰が物語の本筋とほとんど関係ないSF話を悠長に読むっていうんですか。関係あっても、説明が分かりづらいんですよ。竿役がしゃべりまくりボーイしちゃいけないんですよ。エリシュカやスミナより喋ってるのに、ゲーム内で立ち絵が用意されているわけではなく、クソダサヘルメットで代用されるだけです。

無駄口叩きまくり̪シキカン!

誰がどう見てもダサいし、二次創作で指揮官くんを表現するにしてもこのヘルメットを描かないといけない二次被害付きです。他ゲーはPとかTとか中年ハゲとか描きやすいのにね。

これが名誉棄損だって言われて、松〇さんや伊〇選手が週刊誌や女性側を訴えたときみたいに訴えられたら、勝てる気がしないのですが、本来ならスタイリッシュかシンプルで描きやすいものにすべきであるのに、クソダサ・複雑・ヘルメットを採用することは美的センスに疑いがあることの正当な批評に過ぎないのでご容赦お願いします。

~新キャラCVない問題~

ついに11/30にBRSFのデッドマスターとチャリオットが実装されました。しかしまさかのCVなし。運営内部でサ終決まった後に作られたんでしょうね。BRSF界隈ではCVなしに激震が走り、大半のユーザーは死を悟りました。
CVがないのによーくそわそわできますね。広報の方は。

~1周年何にもない問題~

時期は前後しますが、記念すべき1周年を迎えた23/11/24は10連チケ2枚配り、今までのイラストをペタっと貼って終了。ちなみにハフアニはお城の謎イラストやバースデーケーキイラストなどありました。
コミカライズ版は少しでも早く連載終了させたいからか、1周年をガン無視し、野菜を切っておりました(事実)。
広報の方は、巨人の星の星飛雄馬のクリスマス会よりも寂しいアニバーサリーに対して「1周年ありがとうございます!」と呑気にツイート。

~定常販売外装コーデ~

イラストをお蔵入りにさせるまいとの配慮かユーザーに有償石を吐き出させるための施策か知りませんが12/15にスキンセットとして販売されました。7日後にサ終発表されるんですけどね。
サ終の末期症状に対して「ワァー!」ってちいかわじゃないんだぞ。「みんなかっこいい…!」とかいつまで呑気なんですかね。

~コミカライズ版「エピソード:ストライカーズ」~

2023年2月11日に突如始まった不定期連載の「エピソード:ストライカーズ」の最終回はサ終宣告1日前の12/21に掲載されました。リサの話で終了です。イラストレーターの方には感謝していますが、内容自体はゲームで大体既出です。
 リサが最後に来る順番自体に違和感はないのですが、ハフアニの集合絵には登場していたミアがいないこと及び最終回という言葉がなかったことは、姿勢としてはいかがかと思います。
 感謝の言葉ぐらい最後に言ってくれたら良かったんじゃないんでしょうか。「〇〇先生、読者の皆様今までありがとうございました」みたいに。 この時点で誰もふらぐめんが生き延びることは期待していなかったのに、最後の最後まで「サ終」を匂わせる言葉だけは使いたくなかったようです。変なところで見栄っ張りですね。

~広報(運営)全然遊んでない問題~

 ハフアニ時でランク46なので、それまではよく遊んでいたように思われます。しかし、アニバの時でランク48なので全く遊んでいないことが分かります。
 またサ終直前の2/19にログインボーナス&ガチャ報告していますが、12/15からボタンを2・3回クリックするだけでできる遠征を1度もしておらず、ランクも上がってないので全然遊んでいないことがわかります。
 450日ログインボーナスは50日ずつ勝手にもらえるもので、別にサ終発表後に実装されたものではないはずなんですよね。というか、ログボでしかまとまった石が貰えない状況にした運営がなんか呑気なツイートしてても、なんかムカつくんですよね(私怨)

~サ終宣告以後~

ここからがふらぐめんの一番くそなところ。

余命宣告というなのサ終発表は12/22に行われ、有償石販売・VIPパスも販売停止。ガチャは有償石限定ガチャだけ実装されました。有償石限定ガチャ+通常石ガチャしかラインナップされていません。

関係者のサ終についての反応はシナリオライターの一人が「このような結果になりました」というツイートと運営のこの日のツイートぐらいだけでしたね。huke先生はRTだけはしていました。他の絵師がRTしていたかどうかまでは確認してません。メインシナリオライターは何も言ってなかったような気がします。オリジナルのコピー部隊とか”実験は成功だ”とか超手抜き・意味不明シナリオを作ってもプロのシナリオライターになれるようですから、プロの物書きになりたい人は希望を捨ててはいけません。

広報の方の意味不明ツイートはこちら。アニバーサリーイベすらできずに最後まで呑気ですね。「ありがとう、じゃないよね、ごめんだよね?」と言いたくなりますね。

「ありがとう」自体は別にいいんですよ、行動が伴っているのなら、何にも文句はないんですよ。赤字垂れ流しの大爆死ゲームに無理に延命治療を続けろとは言いませんよ。

ただサ終発表時に有償石ガチャだけ設置して、あとはいっっさい音沙汰無し。あぁ、チャリオットが使えなくなるバグが12/22のアプデで発生し、それを一日で修正し、ゲーム内だけでそれをアナウンスして、ツイッターでは投稿無し。それ以後はゲーム内でも音沙汰無し。

クリスマスも何もなし。正月も音沙汰無し。

ヒルカとデッドマスター、チャリオットをTAで使う機会も与えず、特別ログインボーナスもなく、イベント復刻もなく。

ゲームキャラクターの誕生日祝いもなし。
サ終発表前日に誕生日を迎えたナラは誕生日ツイートをされたのですが、それ以後に誕生日を迎えた、コンスタンスやエイブリル、ナオミ等はガン無視です。自分のとこのゲームのキャラ好きじゃないんですかね?

少しはタクトオーパスを見習ってほしかったです。ここまでしろとはいいませんが、イベント復刻、TA開催、石配布ぐらいできたでしょう。あーつまんね。

運営にはマーケティング能力も開発力もシナリオ力も予算もなく、その上、自身のゲームに対して愛情までなかったので、然るべくしてサ終になったと思います。

僕と運営の2か月半の放置プレー。誰が喜ぶというのか。

ちなみに大爆死ゲームでもオフライン版は出す予定のようです。そのオフライン版を作るお金でTAぐらいは開催できたとは思うんですけどね。まぁいいや。あるに越したことはないので。

~2024/02/29追記~
公式サイトがしれっと更新され、情報が公開されました。ホーム画面・戦闘画面はなく、コラボに関する情報の一切を削除するようです。コラボが一切閲覧できなくなることは、ソシャゲサ終経験者の中では常識のようでしたが、各自が記録する必要がある中で前日公開はあまりにも遅いです。同じグッスマプレゼンツのDawnFallも見ることができません。
一番不満なのは、サ終報告時に「公式サイトおよびXで告知するんでシクヨロ★」と言っており、公式サイトで【重要】と銘打っているくせにXでは無言であることです。
コラボが権利関係上復刻・アーカイブ版に載せることができないのは、まぁ理解ができるのですが、Xアカウントまで何の契約があるか分からないのですが、サ終発表後から何一つ音沙汰無いのは酷いです。
明日最後の運営(広報)の言葉期待しています。


~~~追記以上~~~~

公式サイトより


BRSFも寿命が残り1週間を切りました。

最後に広報のインタビューを引用します。

https://corporate.goodsmile.com/ja/interview/1892/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?