見出し画像

甘えることと頼ること

岡崎でまたひとり、尊敬する方に出会いました。

その方はやりたいことをやりたい!と声をあげ、行動に移している本当にかっこいい方でした。


自分の話になりますが、
私はnoteやFacebookでの発信を含めて、
声をあげるとき、行動に移すとき、
そこにかなりの躊躇いがあります。
そしてそのあともこれでよかったのかとよく考えてしまいます。

稚拙な人だな~と思われるのはその通りなのでいいのですが、
自分の言動で誰かを悲しませてしまったら…
傷つけてしまったら…
と思うと怖いというか。

親しい人はわかっているかと思いますが、
本当の私は自己中心的で気分屋で夢中になると周りが見えなくなるタイプ。お立てに弱い。そして結構雑です。


これまで学んできたことや経験してきたことには誇りは持っています。関わりのあった方々にも失礼だと思うので、そこは譲れないところです。
けれどそれだけでやりたいことがカバーできるかといったらそうではない。
書くまでもないけれど、自分の人間性を含めて足りないものはたくさんあります。

そんな状態でやりたいと言っていいのかと不安がいつもありました。
他の人はどうなんだろう?

そんなふうに思ったので
実現させるにあたり不安はなかったのですか?
とその方に尋ねました。

・やれたらいいね~と話してたら周りがじゃあいつやろうか?何をすればいい?と集まってくれてやるしかない!となった。
・やりたいことは目標を立ててしっかりやりたいけれど、苦手なことは周りに頼んで協力してもらった。

そうか、自分だけで完結させようと思うからもやもやしてたのかと気づきました。
既にたくさんの方に力を貸していただいているものの、どこかで完璧にならなければと焦っていたのかなと思いました。

甘えることと頼ることはたぶん微妙に違っているのだろうと思います。
今はそこのバランスはすごく大事なんだということくらいしかわかってないと思いますが、幸いなことに周りには尊敬する方がたくさんいるので、背中を見ながら学ぼうと思いました。
自分もちゃんと声をあげ、行動しながら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?