記事紹介:新型コロナウイルスの「不安」から自分を守る方法

最近の新型コロナウイルスに関する世間の動き。

今は医療機関に籍はないけれど、健康に携わる者としてある程度冷静にみているつもりではいる。

けれど、ニュースや薬局の棚を見たりするとなんだか辛いな~と感じてしまう。

そんななかちょっと救われる記事を見つけたのでシェアしてみる。

https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2020/03/post-92705.php

社会全体を覆っている(ように感じる)見えないものへの不安という点で9年前の放射能のことも似ているかもしれないな。

経済的な損失、デマ·過剰な反応など不安がまた不安を呼んでいく。

個人的にいちばん嫌だなと思うのは風評被害。
悪意がなくても正しい知識がないことで誰かを傷つけてしまう。

マスクに予防効果が期待できないことを知っていても大切な家族を守るために購入するように、みんな必死なんだと思う。

でもそんなときこそ、何が正しいのか、一旦立ち止まって確認することが大事なのではないかな。

いろんな不安にあふれる今、
深呼吸(ちょっと他人から距離をあけて)と孤独にならないこと。


周りの人に伝えてみようと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?