note、Facebook、ノートどう使う?

すっかり更新滞ってしまいました。
色んな出来事があって、それをメモ兼日記兼アイディアノートに書いて、内容によってはFacebookに投稿する…ということをやっているのですが、それをさらにnoteへとなるとなかなか難しいなと感じています。

そもそもなんのためにnoteをしているのだっけ?

Facebookもそうですが、目的をもう一度確認しないと苦しくなるだけだなあと痛感しました。

手書きで書いているノートも写真で取り込んだほうがいいのかなんて考え始めてよくわからなくなってます。

〇手書きノート
情報、感じたこと、考察などを書き込み、PDCAをまわすための思考整理。かなり使ってる。満足感あり。どの辺にどんなことを書いたのかだいたい覚えている。
〇Facebook
人をタグ付けしつつ、体験を周囲にお知らせしている。プライベートと公共性の使い分けが難しい。他のコミュニティナースの反応を期待している。関係が深くない人、関心がないだろう人にお知らせが行くのが申し訳ない。

というのが現状。

Facebookは入口的な感じでちらっと載せて、詳細はnoteのがよいのかも。近況報告くらいののりはFacebook。多くの人にわかりやすく伝えるのはFacebook。狭いけど熱量を持って伝えるのがnote。こんな感じでしょうか?

うん、そんな感じで行きます。ゆるゆるっと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?