見出し画像

3500回電話してようやく予約できた福岡が誇る鮨屋「菊鮨」に行ってきた

めっちゃ電話してようやく予約できた、福岡はJR大野城駅の近くにある「菊鮨」に行ってきた。人生最高のお鮨の一つだ。。。。感動した。

自分のための備忘録。

(1)揚げたアコヤ貝の入ったお汁

最初っから感動。

画像1

(2)クエとヤイトカツオのお刺身

幻の高級魚のコンビ。「全身トロ」とも称されるヤイトカツオは脂のノリが半端じゃなかった…。醤油じゃなくて粗塩を少しつけるのがおすすめ。

クエは口に入れた瞬間風味が広がる。

画像2

(3)渡蟹の日本酒と醤油、紹興酒漬け

カンジャンケジャンみたいに辛いわけではない。御行儀悪いけど、蟹の身をしゃぶり尽くしてしまった。

画像3

(4)牡蠣とコノシロの茶碗蒸し

牡蠣は佐賀県の唐津市いろは島の天然物。
小ぶりの牡蠣がたくさん入ってた。牡蠣の出汁が美味。

画像4

(5)トラフグの白子松前焼き、カラスミかけ

昆布の上にトラフグの白子。その上にカラスミが振りかけてある。プリプリトロトロ。日本酒爆進み。

画像5

(6)タイラギの焼きウニ乗せ

肉厚のタイラギの貝柱の上に、こぼれ落ちんばかりの焼きウニ。ちなみにウニは北海道・浜中町の平川水産のもの。

タイラギは力強い歯応え。豊前海産。

画像6

(7)マナガツオの海苔巻き

中に入っているマナガツオは揚げてある。海苔は広島の三國屋さんのもの。揚げてあるけど中はしっとり。全部美味しかったけど、NO.1を決めろと言われたらこの料理かも。


画像7

(8)のどぐろ鮨

酢飯の座布団の上にのどぐろが鎮座している。そののどぐろの上には海苔の佃煮。のどぐろは対馬産。酢飯の酢は赤酢。3年寝かしている?とか。

のどくろの贅沢な脂と酢飯がベストマッチ。

画像8

(9)マグロ鮨

マグロは下田産。延縄漁で獲れた178.6キロのこのマグロは、1月5日の初競りで落とされたものらしい。やま幸から仕入れている。


画像20

目の前で捌いてくれた。魚というより見た目はサーロンステーキ。神々しい。静かなお店に歓声が上がるほど。

画像23

(10)鯛の昆布締め鮨

鯛は地元姪浜産。姪浜の鯛はおすすめらしい。意外だ。

画像9

(11)トラフグ鮨

このトラフグも地物らしい。

画像21

(12)ブリ鮨

塩で締めたブリ。甘い脂が最高。

画像22

(13)カマス炙り鮨

長崎産のカマス。丁寧に包丁が入っている。

画像10

(14)小肌の酢締め鮨

小肌は有明海産。

画像11

(15)蛤鮨

長崎県九十九里浜産。

画像12

(16)鯖の棒鮨

画像13

(17)車海老

画像14

(18)ウニ軍艦

画像15

(19)穴子鮨

今日のNO.2。口に入れた瞬間溶ける。マジで溶ける。

画像16

(20)あん肝巻き

画像17

(21)たまご焼き

画像18

お酒は、生ビール、熱燗、冷酒で。

熱燗は福島県は高橋庄作酒造の「会津娘」、冷酒は宮城県は新澤醸造店の「伯楽星」。


画像24

いやあ、最高でした…。

画像19




サポートお願いします🙇‍♂️食や一次産業に関することをたくさん発信していきたいと思います。