子育て 大変なんだよね^^ ④

お久しぶりで^^

今回は門限について

皆さんはお子さんに 門限を設定していますか?

私は娘に対して 当時中学生の頃(現在22歳ですが)

20時を設定していました

確か高校生になっても同じ時間でした

この設定に それぞれいろんな意見が有ると思いますが

実際 私も門限たるものはあったと思いますが

正直守ってませんでした

ですが 友人の女の子達は 門限はありましたね

ですから 門限 について悪い印象はありません

時に 親の束縛だの 監視 厳しすぎとか 言われますが

私としては 子供を守るために 親が設定しなければいけないもの

そう思います

自主性とか信用 信頼という人が 多々 居ますが

こんな事が有りました

地元の夏祭りに 中学3年生の娘が友人3人と 夕方出かけました

地元の祭りの中でも 一番賑わう祭りで

私の子供の頃も よく自転車で友人と群れていきました

祭りの最高潮時期は 21時 花火のクライマックスで終わる方向

なんですが 我が家の門限は 20時

返ってこれるのかな? と思いながらも

夜 20時になっても帰宅しないので 

当時 携帯電話持たせていなかったので

帰ってきたときに 小言を言うのが嫌だったので

娘の帰宅を確認しないで 自分の部屋に行きました

その後 1時間ぐらい後に 玄関が開く音がしたので

帰ってきたこと確認して 就寝しました

次の日の午後 娘と顔合わせた時に

娘に 「おい 昨日帰ってくるのおそかったなー」

と問いかけると 娘がいきなり興奮して

「友達とはぐれて 捜しとって連絡したけど」と怒って泣き出しました

すると 妻が 「昨日 連絡あって間に合わないって どうしよう」

 「じゃ しょうがない気を付けて帰ってきて」と妻が許可したみたい

そんな事 俺知らんから

娘は カンカン

誤解があったかもだけど 重要なことは心配しているという事

私も若い時 何か悪い事が起こるのは 夜

やっぱり 若い子を 夜 深夜に自由にさせる事に対して

違和感しかない (親として) 自分は徹夜で遊んでた

本人の自由とかじゃなくて 未成年のうちは

やっぱり 危険な所には 行かせたくないと思ってました

当時 三重県で夏祭りの後 ひとりで帰ってくるときに

犯罪に巻き込まれたという 事件が 大々的に報道されてました

正直 そんな暗い道 ひとりでそんな時間に帰るなんて

と思いましたし 親御さんの無念も理解できます

後悔しないように 親としての行動をしていました

自由は18歳過ぎたら いっぱいいっぱい あります

現在は 門限も決めてないし 小言も言いません

せめて未成年の時は 親は口出し 小言 オール OK

だと思います^^ 


 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?