見出し画像

【夜のゲーム菩薩連動企画 その1】2020年のK-POPの「女性ベストアルバム」と「女性新人ベスト3】菩薩アワード

 三人のオジさんが、Youtubeで、K-POPのMVリアクション動画をやっています。

K-POP MV REACTION "TAEYEON 태연 'What Do I Call You' " 夜のゲーム菩薩(밤의 게임 보살) が決める。2020年K-POPアワード その1

 12/17木曜日の生配信では、3名の投票による「K-POP女性ベストアルバム」と「K-POP女性新人賞」を決めました。3名が推薦アルバム三枚をそれぞれ発表して、その中から、1,2,3位を決定するというものです。

「K-POP女性ベストアルバム」

推薦作品は以下、

納口リュジン

○ITZY "NOT SHY"
○IRENE & SEULGI RED VELVET "MONSTER"
○TWICE "MORE & MORE"

iida kzutoshi

○ITZY "NOT SHY"
○IRENE & SEULGI RED VELVET "MONSTER"
○TWICE "MORE & MORE"

NKTK

○ITZY "NOT SHY"
○IRENE & SEULGI RED VELVET "MONSTER"
○IZ*ONE "Panorama"

「K-POP女性ベストアルバム」結果

1位 ITZY "NOT SHY"

 前作の"WANNABE"も良作でしたが、期待された"NOT SHY"は、その期待を上回るアルバムだったと思います。そのクリティビティの高さとパフォーマンスに脱帽です。
 "ITZY"は、まだまだ2年目の若手ではありますが、すでに強いカラーを持ったグループとも言えると思います。また、特に北米での人気の高いグループですので、これからの伸びしろが最も楽しみなグループです。

2位 IRENE & SEULGI RED VELVET "MONSTER"

 音楽的な側面はもちろん、"Seulgi"さんの歌唱力や、二人のダンスパフォーマンスの凄さにも目が行きますが、それ以上にプロモーション中の動画のクオリティの高さ、完成度は他のグループには無い、非常に高いクリエイティブの力を感じました。

3位 IZ*ONE "Panorama"

 デビューから5作目に当たる"Panorama"は、これまでになく完成度の高いアルバムになりました。ダンスパフォーマンスやMVの完成度、何よりステージ上やビハインドカメラで見せる彼女達の底抜けの明るさは、オーディションを巡るバッシングや、まもなく解散期限を迎えることを、微塵も感じさせません。
 さらに、アーティストとしての成長のスピードも目を見張るものがあります。

 と、以上の結果が話し合いの上、決定しました。

「K-POP女性新人賞」

推薦作品は以下、

納口リュジン

○aespa 
○woo!ah!
○Bling Bling

iida kzutoshi

○aespa 
○woo!ah!
○STAYC

NKTK

○aespa 
○woo!ah!
○Purple Kiss

「K-POP女性新人賞」結果

1位 aespa

 デビュー曲、"BLACK MAMBA"のインパクトが強すぎて、"aespa"と呼ばずに、度々「マンバ、マンバ」と言ってしまう、その位衝撃的なデビュー曲でした。流石、SMと言わざるをえない、楽曲クオリティの高さ、ヒットを狙った演出など、他の追随を許さない強さを持っているグループだと思います。再生回数、売上などもおそらく最も今年ナンバーワンの新人かと思います。
 4人編成ながら、さらに4人のアバターがいるというのも、今後の展開が楽しみです。

2位 woo!ah!

 そのルックスの可愛らしさとは裏腹の、攻めた斬新な楽曲、低いキーで歌うところなど、多数いる新人の中でも特に個性の強いグループです。
 "ITZY"や"(G)I-DLE"が、次世代のガールズグループと呼ばれていますが、この"woo!ah!"は、その次の、次次世代のグループと言っても良いかもしれません。
 残念なのは、彼女達の楽曲にフォロワーがまだまだ少ない事でしょうか、認知度が上がれば、確実に人気になるグループと思っています。

3位 NiziU

 3人ともが候補に入れていないのに、まさかの3位に大抜擢。ダンスや歌唱力など、韓国でデビューした他の新人と比べてしまうと、まだまだ実力不足と思ってしまうのは、正直なところです。
 ただ、やはりJYPという、ガールズグループのプロデュースが上手い事務所だけあって、その楽曲のキャッチーさは素晴らしいものがあると思います。"Step and a Step"の歌い出し「大丈夫、そのままで〜」はついつい口にしてしまうフレーズです。
 また、平均年齢も非常に若いグループだけに、これからの成長が楽しみです。

と、以上の様な結果になりました。どういう過程で決まったか気になった方は以下のYoutubeで公開しておりますので、是非ご覧ください。

”夜のゲーム菩薩"は、毎週木曜日23時半からライブ配信しています。

つづく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?