見出し画像

K-POPの世界へようこそ46.【Naughty】"Irene & Seulgi"のクリエイティブ力がすごい

Red Velvet - IRENE & SEULGI Episode 2 "IRENE"

「どうしてこの映像をつくったのだろう?」というのが、映像を見終わって、涌いてきた疑問です。

 二人のアイリーン、冷静になって何度も見直してみると、どうも一人は偽物で、カメラワークとカット割りとおそらくCGによる合成で、アイリーンが二人いるように見せているのですが、それにしてもよくでき過ぎています。
 初見の時は、全部CGで作っているのかとも思いました。(まだその謎ははっきりはしませんが。)
 すっかり新曲"Monster"のリリースから三週も経った今、どうしてこの映像を出してきたのだろうという、ちょっとマニアックなプロモーションサイドの疑問です。

 "IRENE & SEULGI Episode 1"は、"Naughty"のMVだったのに、Episode 2は、"IRENE"と題して、映像的には繋がりがあっても、音楽はちがうものになっている。ちなみに、この映像の曲はアルバムにも入っていないという不思議。

 ということは、この映像はアルバムや曲のプロモーションではなく、"Red Velvet"というグループの、パフォーマンスの高さを証明する為の映像なのかもしれない。もっと言うとクリエイティブチームのレベルの高さを見せつけいるのかもしれません。

 と僕は解釈しました。

Red Velvet - IRENE & SEULGI Episode 1 "놀이 (Naughty)"

 ミニアルバム"Monster"のフィジカル盤を持っている人にとっては、この曲"Naughty"はすでに聞いている曲、それを敢えて、MVを作り、音楽サイトにはデジタルシングルという形でリリースしたのも、ちょっと不思議に思っています。

 この映像だけでも、もう十分お腹いっぱいぐらいのインパクトがあるのに、おそらく、このEpisode が2で終わることはないと思うので、次に公開する映像も準備されているのでしょう。

 この有り余るクリエイティブ能力が、この制作チーム(SM エンタテインメント)にはあるということですね。羨ましい。

 業界人でもないのに、通ぶって書きますが、今回の"Red Velvet"の一連の映像と音楽のクリエイティブ力は、おそらくライバルグループの事務所、"Black Pink"のYGと、"TWICE"のJYPには、相当のインパクトがあったのではないかと思います。

 この準備の為の6月の発売延期だったのかな?

 まだまだ、続きそうな一連の作品群を楽しみにしております。

つづく。

スキとシェアをよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?