見出し画像

K-POPの世界へようこそ58.【K/DA】の衝撃

 ストラテジーゲームの【League of Legends】内の音楽グループ【K/DA】の人気が高まっている。
 僕が初めてこのグループを知ったのは、2018年の【League of Legends】の世界大会のオープニング映像、まだK-POPにはまる前でした。確か以前のnoteにも書いた気がしますが。
 ゲーム大会としては盛大な演出で、ビックリしたのを覚えています。

POP/STARS - Opening Ceremony Presented by Mastercard | Finals | 2018 World Championship

 アメリカの歌手二人 "Madison Beer" と "Jaira Burns"、韓国の歌手二人の当時デビューしたばかりの(G)I-DLEから、"ミヨン"と"ソヨン"によるユニットです。

 アバターの仮想ユニットという意味では、日本の"初音ミク”などと似ているかもしれませんが、楽曲のクオリティは世界レベル。

 なんと、この"K/DA"が人気が高まり、今年になって次々と曲をリリースして、ついにアルバム"ALL OUT"までリリースしてしまいました。なんとアルバム曲には"TWICE"の"ナヨン"、”ジヒョ"、"サナ”、”チェヨン”が参加している楽曲も!

 先行して公開されていた、"THE BADDEST"と"MORE"も良い曲だったのですが、アルバム通してすばらしいできですねー。

 特にどの楽曲も英語と韓国語のハイブリッドの歌詞だったり、"MORE"に関しては、途中中国語のパートも出てきます。

K/DA - THE BADDEST ft. (G)I-DLE, Bea Miller, Wolftyla

K/DA - MORE feat. Madison Beer, (G)I-DLE, Lexie Liu, Jaira Burns, Seraphine

 さらに、今年の夏に行われた"(G)I-DLE"のオンラインコンサートで、"POP/STAR"をカバーしたのですが、これが素晴らしいパフォーマンスでした。

K/DA - POP/STARS | (여자) 아이들 Version

 さらにさらに、先日"1MILLION"ダンススタジオと、"ミヨン"と"ソヨン"がコラボ映像を発表してくれました。

1MILLION X K/DA - MORE

 すでに、ビルボードのワールドチャートでは1位を記録していますが、今の人気を考えると、おそらく世界で一番成功したゲームの音楽になるかもしれませんね。

つづく

気に入っていただけたら、スキとシェアをお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?