見出し画像

K-POPの世界へようこそ40.【MORE & MORE】を分解してみる


 毎度新曲が出る旅に、"TWICE"の歌割りの絶妙さには驚かされます。そこで、新曲"MORE & MORE"がどんな風に歌割りされているか、分解してみました。Youtubeによくある、"LINE DISTRIBUTION"とはちょっと違う分析の仕方です。

TWICE(트와이스) - MORE & MORE [Music Bank / 2020.06.12]

 曲の構成は 大きく分けてABCDの4パートとダンスブレイク、ラップパート、すべてのパートは丁度4小節ずつ2つに分けられる構成になっています。C,Dは それぞれ1サビ2サビといった感じでしょうか。
 Cは、"MORE,MORE,....,&MORE"と歌っているところ。
 Dは"MORE & MORE もう一度言わせて〜"と歌っているパートですね。ここは音サビで、あまり歌うパートはありませんね
 イントロも無ければアウトロもなし。極めてシンプルな構成です。(プレリュード?はありますが、毎回歌番組でこの部分も使ってくれるのはTWICEだからでしょうね。)

"MORE & MORE" TWICE 歌割り

1)
A-1 4 Bars ナヨン
A-2 4 Bars ミナ
B-1 4 Bars ツウィ
B-2 4 Bars モモ
C-1 4 Bars (2 Bars サナ  1.5 Bars ダヒョン 0.5 Bars チェヨン)
C-2 4 Bars (2 Bars ジヒョ 1.5 Bars ジョンヨン 0.5 Bars ナヨン)
D-1 4 Bars ダヒョン ツウィ
D-2 4 Bars ミナ モモ

2)
A'-1 4 Bars ジョンヨン
A'-2 4 Bars チェヨン
B-1 4 Bars サナ
B-2 4 Bars ジヒョ (ソロ:ナヨン)
C-1 4 Bars (2 Bars サナ  1.5 Bars ダヒョン 0.5 Bars チェヨン)
C-2 4 Bars (2 Bars ジヒョ 1.5 Bars ジョンヨン 0.5 Bars ナヨン)
D-1 4 Bars ダヒョン ツウィ
D-2 4 Bars ミナ モモ

Dance Brake 8 Bars

Rap-1 4 Bars ダヒョン
Rap-2 3 Bars チェヨン

Brake 1 Bar ナヨン

3)
D-1 4 Bars ダヒョン ツウィ (ソロ:ナヨン) 
D-2 4 Bars ミナ ナヨン

 こうやって、改めて構成別に書くと、綺麗に9人に割り当てられていますね。A,Bパートは8人が1度ずつ4小節担当していて、ダヒョンが含まれていませんが、その代わりにラップの4小節は彼女が担当します。

 さらに、C,Dパートの歌割りは、1番2番とも担当も順番も全く一緒で、C,Dの両方に担当パートがあるのが、唯一ダヒョンのみ。
 また、ブレイク後のDパートの一番最後のワンフレーズだけは、モモの代わりにナヨンが担当しています。(この分だけ他メンバーに比べてモモは担当が少なくなっています。ただダンスブレイクはモモのものですよね。)

 構成別で見ると、"MORE & MORE"で最も出番の多いのは、C,Dパートにもラップにも登場するので、"ダヒョン”でしょうか。次が、Aパートとラップパートを担当する"チェヨン”
 ただ、実際に歌の印象としては、"ナヨン"が歌っているパートが多いように感じるのではないでしょうか。ソロパートも彼女が担当しているのもあるからだとも思います。

 歌うパートの量が多いから、"どうこう"言うのはナンセンスで、"TWICE"の歌パートがこれだけ均等なのは、メンバー間の歌の実力に、それほど差がないからだと思います。曲に、メンバーの声をどういう風に活かしていくか、というのを考えているんだろうなと、いつも感心させられます。その辺りは、こちらのnoteにも書いたので、是非読んでください。

K-POPの世界へようこそ10.【TWICE】のボーカルは素晴らしい。

つづく、

スキとシェアも是非よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?