見出し画像

K-POPの世界へようこそ72.【IZ*ONE】ベスト10 個人的に選ぶ5-1位

  個人的に選ぶ"IZ*ONE"のベスト曲を書いています。前回の投稿12-6位とあわせてお読みください。

 "IZ*ONE"の楽曲の良さは、ボーカルラインの多彩さと言っても過言では無いかと思います。後半の5位以降はそういった視点で選んでいます。
 前回にも書きましたが、活動終了が、もったいないなと思うのは、彼女達は音楽の面でもドンドン成長していた点です。
 さらに、この12人の個性的なメンバーで歌われているからこそ、歌の魅力が引き出されているとも思っています。

第5位 "Eyes"

 フルアルバム”BLOOM*IZ"の一曲目だった"Eyes"も、ハッとさせる歌割りです。
 特に歌い出し、"チェウォン" > "ユリ" >"ミンジュ"と続くパートは非常に、魅力的に聞こえます。"ユリ"に低いパートを歌わせる選択はボーカルディレクターの勝利です。

 また、この曲でもラップパートを歌う"イェナ"は脱帽です。ラップ担当がいないのが、"IZ*ONE"の弱点ではありますが、マルチにこなす"イェナ"のセンスは素晴らしいと思いました。

 残念なのは、パフォーマンス動画無いこと。

EYES

第4位 "La Vie en Rose"

 僅か2年半前のことなのに懐かしく、MVの"IZ*ONE"が非常に初々しく見えます。
 この曲のボーカルで圧倒的な存在感を見せるのが、リーダーの"ウンビ”とメインボーカルの"ユリ”です。ワンコーラス目の盛り上がりパートを担当する二人のボーカルが、"IZ*ONE"の最初のカラーを色づけている様に思います。
 2コーラス目の同じパートを"チェヨン""チェウォン"が担当しているのも興味深いですね。

 この曲と"CLC"をめぐるアレコレは書きませんが、"IZ*ONE"はこの曲でスタートを切り、以降タイトル曲に関しては、カッコイイをブレずに最後まで通した音楽制作会社の担当者は素晴らしいと思います。

IZ*ONE (아이즈원) - 라비앙로즈 (La Vie en Rose) MV

第3位 "Violeta"

  僕が、"IZ*ONE"を聴き始めたきっかけの曲"Violeta"。詳しくはそちらのnoteも読んで欲しいです。

 イントロから繰り返されるシンセのリフが印象的な曲です。"IZ*ONE"のタイトル曲を通して共通しているのは、全てこうした印象的なリフがあることでしょう。

 サビ頭の"Violeta"のフレーズは、実は歌うのがとても難しいパートなのではないでしょうか。
 徐々に彼女達の歌が活かさせるパート増えていたり、この曲では、ラップを"ミンジュ"が担当しているのも特筆すべき点かもしれません。

IZ*ONE (아이즈원) - 비올레타 (Violeta) MV

第2位 "FIESTA"

 タイトル曲としては、"Violeta"の次のリリース曲になるのですが、この間の成長度合いが凄いとしか言えません。映像を見比べてみると、彼女達の表情がまるで変わっているのがよくわかると思います。
 おそらく、コンサートツアーやKCONで世界中を巡ったことが彼女達に自信を与え、大きく進化したのだと思います。

 ダンスにもボーカルにもキリングパートの多い曲で、彼女達もそれがよくわかっていて、この頃からステージでのパフォーマンスを、かなり工夫するようになっています。

 ボーカル面に関して言えば、各々が自分の声の持ち味を良く理解してうたっている様になったなというのと、ハモリパートができたり、より技術的にも難しい事を要求されている様です。曲中の"チェウォン"のボーカルの重要度も以前と比べて増していますね。

 おそらく多くのファンの人がこの曲をベスト1に上げるのではないでしょうか。

IZ*ONE (아이즈원) - 'FIESTA' MV

第1位 "Panorama"

 まさか、この曲が最後のタイトル曲になると思っていませんでした。あらゆる面で"IZ*ONE"の魅力を詰め込んだ一曲、特に歌い上げるサビと、そこに挟まる"Pano-rama"のフレーズは、非常に印象的です。
 とくに中間部分の"ユリ”のハイトーンは、一番の盛り上がりポイントではないでしょうか。
 全編サビなんじゃ無いかと錯覚する位、勢いのある、スピード感とめまぐるしく入れ替わるボーカルパートは、"IZ*ONE"の最終楽曲にふさわしい完成度でした。

 IZ*ONE (아이즈원) 'Panorama' MV

 さて、個人的なベスト10(12)を選んでみました。
 改めて2年半の活動期間を振り返ると、毎回タイトル曲のカムバックには、相当のエネルギーが必要なんだろうなと想像出来ます。

 この12人のケミストリーは非常に強く、故に大きな成長曲線を描いた2年半だったのだと思います。
 "La Vie en Rose"から"Panorama"まで、僕は大好きなコンセプト楽曲の連続でした。仮に"Panorama"以降に楽曲があったら、どんな曲になっていたのか、そんな事を想像するのも楽しいですね。

 もし、このnoteを気に入って頂いたら、スキをシェアをお願いします。コメントに貴方のベストテンも教えてください。

追記

 僕が選んだ曲のプレイリストをApple Musicに作りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?