見出し画像

K-POPの世界へようこそ27.【TWICE】のMVの中から3本厳選して推薦する企画

 "TWICE"のYoutube Original 企画の、"SEIZE THE LIGHTS"の公開楽しみですね。

 今回から連続企画として、KPOPアイドルのMVを、3本厳選してレビューする企画をお送りします。最後に説明しますが、この企画は僕がやっている"ゲーム菩薩"のYoutube LIVEと連動しております。

 第一弾は"TWICE"、あくまでもTWICEをまだ知らない人向けと思ってお楽しみください。僕の個人的なセレクトになっております。

 まず、1本目はデビュー曲の"Like OOH-AAH"、韓国語だと"ウアハゲ"というので、それで覚えておくと、ちょっと通ぽく聞こえます。まずは、映像見ていきましょう。

Like OOH-AHH(OOH-AHH하게)

 よくある学園ゾンビ物のシチュエーションでしょうか。歌詞の内容と映像演出は全然関係ないと思うのですが、映画のような演出で、次の展開をついつい期待してしまうMVです。

 このデビュー曲は、後の"可愛い路線"や、最近の"ガールクラッシュ"とはまた違ったスタイルですね。彼女たちのオリジナリティはとても強くて、おそらくにじみ出るその雰囲気が、彼女たちのたどりつく先を決めてきたのではないかとも思います。
 ゾンビに襲われそうなのに、一切シリアスなシーンは無くて、むしろ完全にゾンビは無視して、最後まで彼女たちはこの曲を楽しんでいます。

"SIGNAL"

 こちらもストーリー物のMV、全員が何かしらの超能力が使えるという演出で、ストーリー仕立てになっています。
 "宇宙人"と"超能力"と"SIGNAL"って、なんとなく関係ありそうに思えるけど、実は一切関係ない3つを組み合わせて、ストーリーがありそうで実は良くわからないMVです。

 作曲は"JYP"で、シンプルだけど、実はめっちゃカッコイイ曲、"TWICE"独特のボーカルとラップの良さが全編に溢れています。

"Dance the Night Away"

 全編沖縄ロケのこのMV、9人が無人島にたどりつくけど、そこでサマーバケーションを満喫して、帰りたくなくなっちゃうというストーリーでしょうか。
 水着で海に入ったり、砂浜でダンスを披露したり、衣装の着替えも多くて、めっちゃ良いロケーション、見所が満載のMVです。"TWICE"の夏の代表曲ですね。

 "TWICE"のMVから3本厳選するのはするのは至難の技、なぜなら全てが甲乙つけがたいクオリティ、特にどうして、名画のシーンを沢山取り入れた"What is LOVE?"をいれないのか、ダンスシーンのカメラ割が面白い"Heart Shaker"は入れて欲しいとか、童話の主人公達に扮したTWICEがみれる"TT"は入れるべきとか、僕の心の声を抑えて、3本選びました。

 今回紹介した内容は、僕がYoutube でLIVE配信している、"夜のゲーム菩薩"という番組でも公開しております。おじさん3人がそれぞれ自宅から好き勝手を話している番組です。特に最近は"K-POP"の話題も多いので、是非そちらもよろしくお願いします。

#TWICE#STAYHOME pt.8 と 夜のゲーム菩薩

途中BANされたかと思って、あたふたされる場面も入っております。よければ、番組登録もお願いします。

 また、皆さんお薦めの"TWICE"のMVあったら教えてください。

この記事も気に入ってくれたら、スキとシェアもよろしく。

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?