見出し画像

【スタートアップ:夢の扉】を見て、SUZYにはまって、一気に【ドリームハイ】に辿り着いたら、色んな意味で凄いドラマだった話。

 Netflixで公開中の土日ドラマ【START-UP:夢の扉】は、憂鬱な月曜日に元気をくれる素敵なドラマです。
 特に主役のヒロイン"ダルミ”を演じるSUZY(ぺ・スジ)は、学歴はなくても、持ち前の機転の良さで難問を乗り越えていく、素敵な女性を演じています。

スクリーンショット 2020-11-26 19.29.31

 このドラマで、女優"SUZY"を初めて知って、彼女の経歴を調べると、なんと元JYPのアイドル"miss A"のメンバーだったのではないですか!

 "miss A"の曲は、当時知らなくても、度々"Nizi Project"の課題曲になったり、"SIXTEEN"の課題曲になっていましたから知っていました。
 あの超セクシーなグループのメンバーだったなんて、今の役柄からは信じられないので、ビックリだったのです。

miss A “Hush” M/V

 グループ自体は2015年、TWICEのデビューと入れ替えの様に解散していますが、"SUZY"はソロとしても活動していました。

SUZY (수지) 'SObeR' M/V

  彼女の経歴を辿ると、ソロ後はドラマに多数出演して、すでに女優としての地位を確立しているのですが、、、、
 "miss A"のメンバー時代に出演した、"ドリームハイ"(2011年の作品)というアイドル学園ものの主演が彼女の出世作だったことに辿り着いてしまいました。現在Netflixで見ることができます。

 そして、この"ドリームハイ"というドラマが凄いドラマだった事に今更ながら気づいてしまいました。

 まず、このドラマは、"ペ・ヨンジュン"(あの冬ソナのヨン様ですね。)と"パク・ジニョン"(今で言うJ.Y.Parkさんです。)の共同プロデュースによるものでした。
 そして、この二人ともドラマの中に出演しているのです。
 ヨン様は、学校の理事長、ジニョンは、売れないミュージシャンで学校の先生にスカウトされる役ですが、これだけJ.Y.Parkが日本で有名になった今、このドラマの役どころを見ると、面白さが倍増しています。

スクリーンショット 2020-11-26 20.04.19

 さらに役者陣が、現在大ブレイク中の人達、"サイコだけど大丈夫"の、"キム・スヒョン”や、"ホテルデルーナ""IU"(もちろんソロ歌手としても有名ですが)、それ以外にもJYP所属のアイドル達が多数出ています。

 さて、肝心のストーリーですが、正直いま公開されている韓国ドラマと比較すると、突っ込みどころが満載です。
 時間や場所の講釈には余り重きを置かずに、ストーリー自体は都合の良いように進んでいくのですが、見ていても物語の着地点が見えず、そういった意味で次の展開が気になるドラマです。

スクリーンショット 2020-11-26 20.12.07

 肝心の"SUZY"は、当時まだ17,8歳という年齢で、だいぶあどけなさが残りますが、このドラマでブレイクしたのは、「ちょっと放っておけない女の子」という様な役柄を上手く演じたからなのではないかなと思いました。

スクリーンショット 2020-11-26 20.09.13

 また、共演している"IU"は、太っていてブスな女子という難しい役柄を、特殊メイクで演じていて、彼女の演技力はこういうところで磨かれたのかもしれません。

 僕のように、最近韓流にはまった皆さんには、是非お勧めしたいドラマでした。

スクリーンショット 2020-11-26 20.11.50

"キム・スヒョン"って、歌も歌えるんですね。

つづく。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?