見出し画像

アメリカで2回目のジョブチェンジしました(転職エントリー)

みなさんご無沙汰しております。
毎日投稿途切れてしまいました。

ごめんなさい。

そして誕生日のメッセージを10/7にお送りくださった方々本当にありがとうございます。
返信できずにごめんなさい。この場を借りてお礼申し上げます。

今日は今回起こった変化(主にジョブチェンジ)について書きたいと思います。

長めになる予定なのでお時間のある時にお目通しいただけると嬉しいです。

君はなにをしていたんだっけ?

日本生まれ日本育ち。です!日本人です。二世ではありません。これ、もう持ちネタですが、本当よく間違えられるのです。

職歴はこんな感じでちょっとだけかなり変わっているかと思います。

【職歴】
▽小学校日本語教師
大学卒業後、アメリカのポートランドという地で日本語教師のインターンを1年

▽海外向けEC立ち上げ
株式会社ブラシナの社内新規事業のメンバーに入り、6カ月で事業撤退。制作部を少しだけ経験。

▽小学校日本語、英語教師
日本にて小学校の教員に戻り1年と1学期。

▽Tokyo Otaku Mode
各部署の立ち上げを日本で経験し、2014年〜2019年でUS法人・拠点の立ち上げと経営。

▽Ultra Tokyo Connection
Good Smile Company(日本のホビー・エンターテインメント会社)の米国子会社にて、マネージャーとして転職

▽Good Smile Connect
上記姉妹会社に転籍。商品開発として、アメリカでものつくり。

こんな感じの経歴で、教員以外は広義でいうエンタメ業界にお世話になっております。
正直アニメはそこまで趣味とかではなかったけど、結局アメリカで戦える強い日本の誇れるものだなと、いっつも感じている日々です。

[Where] 今はどこにいるの?

Hamee という日本のみなさんは一回は目にしたことがあるかもしれない、iFaceというスマホケースを企画製造販売している会社です。そのほかにもEC管理システム開発販売など、色々な事業を持っている会社です。
日本の本社、Hamee Globalという韓国法人、Hamee上海という中国法人、Hamee US corpというアメリカ法人が主な拠点としてあります。

Tokyo Otaku Mode時代、5〜6年ほど前に、米国担当役員の光野と一瞬だけお会いしてから、ポートランドに行ったりと、正直ご無沙汰しておりましたが、タイミングもよく、今回ご縁があり、Hamee US Corpにジョインさせていただきました。

クリエイティブ魂に火をつける

このビジョンにめちゃくちゃ共感しています。

光野は現状 Hamee Global (韓国) のCEO(韓国をアメリカから回している鉄人)しながら、米国の役員をしており、米国サイド現地のCEOがいるため3人でアメリカを音速で成長させるように動いております。

参考

[What] 今は何をしているの?

Senior Managerとして、事業などを手広く見ながら、商品開発やライセンス、スポットのプロジェクトなども担当しております。いわゆるゴリゴリやります!なポジションです。

Hamee USでは、日本で人気のiFaceだけでなく、独自に開発したToyや、販売権をいただいているOtamatoneなどを、流通しています。

自社でもECと、Market Placeを相当数回しながら、B2Bでの販売は、大手専門店を中心に販売をしております。自分たちで倉庫を運営もしております。

Tokyo Otaku Modeでの、EC、マーケティング、倉庫運営などの経験と、Good Smile Companyグループでの、B2B、商品開発の経験を総合して発揮できる舞台となってます。

まだジョインして1ヶ月ほどですが、すでにバーーーーって感じで日々が過ぎています。
このスピード感は僕にはすごく合っています。

[Why] なんでジョブチェンジしたの?

簡単に言うと、次のレベルに行こうと思ったから。
Good Smile Companyには死ぬほどお世話になりましたし、何か不満があったと言うよりも、次の自分のステージを変えられる時だとおもい、今回踏み切りました。

どりらかというと大きな組織で上司に許諾を得てすすむよりも、再度チャレンジをしたく、スタートアップ的な環境(僕にはそれが一番合ってます)に惹かれたのもあり、また、前述した今までの総合力が活かせる場所だと思ったからです。

何より、決断が速く、すぐにビザの段取りまでしていただいて。日本では上場企業なので、流石に半年とかかかるだろうとおもってましたが、まさかの1ヶ月足らずで決めていただきました。

自分の中でチャレンジができる環境は改めて幸せだなと思ってます。

Good Smile Companyおよび、ご挨拶できなかったら取引先の方々、本当にお世話になりました!引き続き仲良くさせていただけますと幸いです!(この場を借りてのご挨拶になってしまった皆様大変失礼します。。。!)

アメリカ最近どうよ?

って聞かれることが多いのですが、僕はあくまでも半径50kmくらいの、ロサンゼルスという場所の情報しか知らないので悪しからず。。。!

ワクチン接種も進んでいるようで、また、エンタメや、バーなどが、入場に接種義務を発表されています。boosterも打ち始めている人も周りには多い様子です。

また、入国もワクチン義務化のようなので、そいう言う渡航情報は、調べてみください。日々変わるので。

生活としては、LA名物の渋滞は戻ってきました。
マスクをつけてる人は半々くらい。

9月に特別失業保険が終わったのにもかかわらず、深刻な人で不足です。
ちなみにエンジニアの新卒給与は、70k(年収約800万)とも言われており、最高に売り手市場が現状です。

Amazonの倉庫もこの時期になると人が流れてその後居残るわけですから、人の取り合いは必至です。

今後の自分の指針について

今回の転職で気づいたことがあって、僕はアメリカではマイノリティということ。前職では現地の人と戦うような気持ちで働いていたのですが、そもそもそんなことせずに、「自分のポジションを確認してから勝負」を忘れていた気がします。
ポジションマップ作らずにやるようなイメージなので、自分でもそれは難しいと思います笑

これからは「自分だけの強み」をさらに強化しつつ、日本と世界をつなぐような人間であります。そこを意識しきれておらずだったのは自分が一番理解しているので正せるようにしていきます。

今年中はまずは来年の動き方を見極めるのに時間を使います。
今まで、「やる」しか能が無かったのですが、ここ一年で「やらない」ということの大事さを知りました。これは自分にとって大きい。
特に、何も行動を起こさない人を見ているとイライラすらしていて、心の中では「やればいいのになんでだろう」と思っていました。
最近は、「行動できないことにも何か理由があるんだろうな」と考えるようになりました。

これ結構普通なことみたいなんですが、僕は行動が強すぎて、考えることを放棄しながら、とにかく行動で思考をカバーしてきたような人生でした。

これくらいのレベルまではこれで大丈夫なのですが、ここから先は思考のレベル上げをしないと、自分の思う高みへ行けないことを知ったので、限界を突破すべく精進していきます。

まずは今持っているものを地に足をつけ実行しながら、長期で考えられるようなプランを地道に作っていきたいと思います。

なんだか長くなってしまいましたが、本日はこんなところで終わりにしたいと思います。

▼中田大樹(ナカタダイキ)は何者?
元アメリカ、日本で教員。アメリカでスタートアップ支部立ち上げ。現在は、アメリカで3回目の転生をしたサラリーマン。デザインが好き。アートも少々。趣味のスニーカー集めはSeason2が終了。人生はSeason4に突入!(11-28-2021現在)



ここまで読んでくださった方、ほんとにありがとうございます。いつもか、今回初見かは、残念ながらわからないのですが、本当に感謝しています。
中田大樹(ナカタダイキ)がんばれ!という方はぜひ♡ SUKIを押して頂けると嬉しいです!​

いつでも、SNSでのご連絡お待ちしております!久しぶりに話そう!でもいいのでぜひ連絡ください!僕からもどんどんします!

サポートいただいた大切なお金は、正直に言いますが、僕のやる気に使わせていただきます。