見出し画像

素敵な仲間が大集合!DIK&Company プレゼンイベントをしました

12月15日に開催された、株式会社DIK&CompanyのパーティでDIKのメンバーや様々なプロジェクトでお世話になっている方にお集まりいただき、プレゼンイベントを開催しました。

素敵な皆様のプレゼンテーションの様子をレポートします♪


尾関翼さん~洗車にお金も時間もかからない世界を創りたい。無料洗車サービスAIR WING~

先頭バッターは、無料洗車事業AIRWING代表の尾関翼さん。法人と契約してドライバーには無料洗車を提供するという画期的なビジネスモデルをわかりやすくご紹介いただきました。
翼さんの車への愛と洗車への情熱が伝わる素敵なお話でした。
http://airwing.jp/

●参加者の声
「誠実に向き合っている姿がいつも素敵です!」
「2018年はAIR WINGにとって大きな大きな一年だったと思います。2019年は日本全国にその名を広めましょう!洗車ダンス早くやりたいですw」
「尾関さんがなぜ洗車や車というところにあそこまで熱があるのかが気になった。」

郷野克基さん~無料洗車サービスAIR WINGのフランチャイジーとして独立!1年間の振り返り~

無料洗車事業AIRWINGのフランチャイジーとして今年独立された郷野克基さん。大学を辞め、独立を決断した経緯、今後の目標をプレゼンいただきました。
現在の悩みや葛藤など、等身大のお話でたくさんの方を惹きつけるプレゼンをしていただきました。

●参加者の声
「みなさんがどういった思いでプロジェクトに取り組まれてるかが伝わり、とても刺激になりました。
特に郷野さんの不安と葛藤がありながらも自分がやりたいことに飛びついていく行動力に勇気をもらったのと、赤裸々に想いを伝えてくれたプレゼンに心を動かされました。頑張ってください!」
「郷野さんのプレゼンも、等身大のお話ですごくよいと思いました。」
「背伸びしないありのままをさらけ出されていて、その情熱に心打たれました。」
「郷野さん
資金繰りに困っている、というお話が生々しくて印象に残りました。
大学やめて起業した行動力、尊敬します。」
「前に進もうとし続ければずっと後ろに走ってるようでもいきなり空とか飛べるんだろうなと思いました。応援してます!」

宮野智世さん~コミュニティハウス アオイエ~

もよさんこと、宮野智世さんによるシェアハウス「アオイエ」についてのプレゼン。アオイエは現在、東京7軒・京都3件に展開しているコミュニティハウス。素敵なアオイエコミュニティの魅力を伝えてもらいました。
http://aoie.co.jp/service/

●参加者の声
「話し方とスライドが素晴らしく、惹きつけられた!もよさんの人柄もすごい伝わってきたし、アオイエに住みたくなったし、名プレゼンだったと思います!」
「もよさんのアオイエについてのプレゼンでいっていた、「人はみな他人である」、「人は助け合っている」という話が印象に残りました。もよさんらしい考え方だと思います。みんなアオイエに入りたくなるようなステキなプレゼンでした。」
「アオイエの発表をしていたモヨさんのパワポの作り方がとっても上手で印象に残ってます。 内容としてもとても興味深いもので、もし僕も1人暮しだったらアオイエに住みたいなと思いました^_^」
「ともよのプレゼンも写真多め、文字少なめのスライドで、言葉で想いを伝えていて聞いていて引き寄せられました。」
「もよさんのアオイエへの愛が伝わってきました。住んでみたくなるプレゼンでした!」

鈴木由紀子さん~マヤ歴講座について~

マヤ歴を研究されて、マヤ歴講座の先生を務めておられる鈴木由紀子さん。マヤ歴をもとに考える自分の役割など、面白いお話をしていただきました。
太陽暦しか知らない僕たちには、とても新しくて刺激的なお話でした。

●参加者の声
「とても面白かったです!絶対でなくても大きな流れはあると思うのでもっと知りたいなと思いました」
「マヤ歴など、普段生活していたら触れることのない概念に出会うことができて衝撃的でした。人生、色々な捉え方がありますし、幸せについて色々な考え方がありますが、その中の選択肢の一つとして、マヤ歴を取り入れられればなと思います。辛い時は、ふと、マヤ歴を思い出して調べて見ます!」

村脇光洋さん、島野耕平さん~気鋭のエンジニアチーム ispecを紹介~

気鋭のエンジニアチーム 株式会社ispecは設立1周年を迎えました。1年間を振り返るお話と、今後の目標についてCEOの村脇さん・COOの島野さんにプレゼンをしていただきました。

●参加者の声
「前に進み続けるispecの姿はいつも刺激になります!」
「ispecのプレゼンも面白かったです。いろいろと悩む時期かと思いますが、みんなで知恵を出し合えば必ず突破口が見つかると思います。」
「学生時代に起業してという決断、熱意を純粋に応援したいなと思いました。」

山口達也さん~ブランディングって何だろう?採用ブランディングについて考える~

ブランディングとは何か?徹底的にブランディングについて考え抜いて、わかりやすく定義を説明してくださいました。採用コンサルタントとして独立して活躍している山口達也さん。「余白を大切にする」という考え方で、いつも優しくて愛のある発信をされています。山口さんはTOKIOの山口達也さんと同姓同名。鉄板のメンバーネタで笑いを振りまいてくれました。(Twitter @yhkyamaguchi)

●参加者の声
「山口達也さんのプレゼンは、わかりやすいスライドと、トークでスラスラ頭に入ってきました」
「自分自身、毎日採用のことを考えているので、優秀な方と一緒に仕事をできるにはどうしたらいいか考えていたので、ヒントをいただくことができました。
その中でも、やはりブランディングということは大事で、会社のブランディングを意識しつつ、優秀な方と働ける為にもっと色々な試行錯誤をしていきたいと思っています。あまり懇談会でお話しできなかったので、以降機会があればゆっくりお話しさせていただきたいです!」
「人が好きな達也の良さを思う存分活かしてる感じがして勝手に嬉しくなった!これからも頑張って!」

山中啓視さん~正しい前屈について~

体のプロフェッショナル、山ちゃんこと山中啓視さんによる「正しい前屈」の考え方のご紹介。前屈の概念を覆す、革命的なお話でした。自分たちの体なのに、ちゃんと原則を理解しないと正しく体を使うことができないということがわかりました。山ちゃんの魔法により、体が硬い人も一瞬で前屈で手が床につくようになります。これはびっくりですね!

●参加者の声
「前屈マジでできるようになりました!感動です。ありがとうございました!笑」
「驚きの連続でした!自分の身体のことがもっと知りたくなった!」

濱崎瑞樹さん~北海道で一番小さな村 音威子府村でゲストハウスをオープン~

北海道で一番小さな自治体「音威子府村(おといねっぷむら)」で起業を志し、音威子府村初のゲストハウスをオープンされた濱崎瑞樹さん。地方の自治体を巻き込み、精力的に活動されています。濱崎さんは北海道の音威子府村からオンラインで参加してくれました。

地元の新聞などにも引っ張りだこです↓
https://twitter.com/ikere_otoineppu/status/1075717706291150849?s=21

●参加者の声
「村脇さんや島野さん、濱崎さんのプレゼンを聞きながら本当に彼らは同世代なのか?と思いました。特に音威子府村のプロジェクトは、村長や著名人をも巻き込んでいる規模で驚きと感動です。これからどんどん大きくなっていくのが楽しみです。」
「濱崎さんに関してはシティブランディングの考え方を取り込んで村をブランディングするとあの村らしいゲストハウスや関連イベントができそうな予感がした。」
「一人で簡単に今までの場所には戻らないような環境で頑張っててすごい!」

藤原理奈さん~日本人全員をダンサーにしたい!一億総ダンサープロジェクト~

日本人全員をダンサーにしたい!熱い思いとともにダンス事業で独立された藤原理奈さんによるダンス事業紹介。
理奈さんも新聞やテレビにどんどん出演されていて、起業して1年たらずとは思えないすごいスピード感で躍進されています。

関連ブログ
「日本人全員をダンサーにしたい!株式会社CDA 藤原理奈さんの想い」
https://note.mu/nakatagen/n/na9f86c25caf6

●参加者の声
「日本国民全員がダンサーの世界を早く見たいです!まずはDIK & Companyダンサー化計画実行しましょうw中田さんとのダンスを早く見たいです。」
「笑顔が素敵!すごい楽しんで事業に取り組まれていて、その笑顔が皆んなに伝染して行ってるのを感じました。」
「理奈さん、一緒に踊りたかったです、、、また僕と踊ってください」
「人が生きていく中で、表現方法が増えていくのってすごく素敵なことだと思う!!ダンスは素晴らしい。」

森智野さん~自分らしい生き方を。フリーランスの事務のお姉さん協会~

フリーランスのお姉さん、という新しい生き方を提唱され、お姉さん養成講座やフリーランスの方のサポートをされている森智野さんによるプレゼンテーション。
森さん自身もフリーランスの事務のお姉さんとして大活躍されています。
https://femaleva.jp/

●参加者の声
「森さんのプレゼンでは、前から気になっていた「フリーランスの事務のお姉さん」について初めて詳しく聞き、事務の仕事でフリーランスになるという生き方にコミットしている点や、実際に働くまでのサポートまでしてくれるという点で、すごく魅力的なサービスだと感じました。」
「事務のお姉さんへのフォローの仕方とかすごく素敵だなと思いました!」

安藤和隆さん~夢を叶える留学!J-Style 夢カナプロジェクト~

「夢カナ」という留学支援サービスを展開されている、株式会社Jstyle 代表の安藤さんによる、社会人が英語を得意になれる方法のプレゼンです。熱いプレゼンで会場を盛り上げてくれました。
https://ryugaku.yume-kana.com/

●参加者の声
「さすがのプレゼンでした!留学者数もどんどん増えているみたいで嬉しいです。「留学はJ Style」と言われる日が来ることを楽しみにしております!!」
「かずさんのプレゼンはやっぱり人を惹きつける力があるなあと感じました。」
「かずさん節絶好調で素敵です!」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?