見出し画像

幸せな恋愛のためにスルー力を鍛える

彼の言動を気にしすぎて心が疲弊してしまうことはありませんか?


あるあるな悩みだと思いますが、相手を監視するように言動を細かくチェックしても、それは自分を安心させる作業でしかないですよね。
相手のためではないんです。


このような行動は関係を良くするどころか、破局に繋がります。


だからこそ「スルー力」が大切なんです。




【スルー力を高める方法】


「相手に期待するのではなく、2人の未来に期待する」という意識を持ってほしいんです。

具体的には、相手とどんな関係を築きたいのかを考えてみてください。


例えば

・尊敬できて、成長し合える関係
・何でも話せて笑顔で過ごしたい
・シンプルにずっと仲良くいたい

こういった理想の未来をつくるイメージを持つことです。


もっと言えば「それの何がいいのか」を考えてみること。


・いつも心が満たされていて穏やかに過ごせそう
・安心感を感じられそう
・「家族」という絆や信頼が欲しい

など、それが自分の本当の欲求、価値観の部分です。


長い時間をかけて、相手と理想の関係を築いていく努力が「2人の未来に期待する」ということです。

こうして俯瞰すると、「相手の小さな言動」や「LINEの返信が来ない」という事実が小さく思えてきませんか?
その事実が、どれだけその未来を脅かすでしょうか?


視点は常に相手ではなく、2人の理想の未来。

そして自分の心の状態、価値観。

そして「そのために今、何か自分で行動できることはないか?」と考えること。


これがスルー力を鍛える第一歩です。


恋愛は相手の愛を確かめる作業ではないし、
相手は自分を満たすための道具でもない。


心に余裕を持って、恋愛を楽しもう!


ーーーーーーーーーーーーーー
オススメ記事
ーーーーーーーーーーーーーー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?