見出し画像

2024年最新の中小企業診断士試験合格者登場!久保先生

2024年5月10日(金)に収録した「中小企業診断士の飲みながらインスタライブ」( https://www.instagram.com/shindanshi.1day1neta/ )で収録したライブ動画を切り抜いたアーカイブです。

実際のライブ風景の全動画(69分)はhttps://www.instagram.com/reel/C6ykJilpZjN/?utm_source=ig_web_copy_link&igsh=MzRlODBiNWFlZA==(インスタグラムのリンク)


AIによる要約

今年中小企業診断士試験に合格したばかりの久保さんをゲストに迎えて行われたトークです。多くの視聴者から質問が寄せられ、インタラクティブな形式で進行しました。
中小企業診断士を目指す受験生向けに、勉強方法や試験対策、キャリア形成に関するアドバイスが行われています。自己肯定感の重要性や、振り返りとチャレンジのバランス、管制答練のスコア目標について話し合いました。また、科目選びやTACの教材活用に関する具体的な戦略も共有され、受験生の不安や疑問に対して助言が提供されました。さらに、SNSやインターネットを通じた情報共有の重要性や、勉強の励みについても言及しています。経験者としての意見交換や、将来の抱負についても議論が展開されています。

Tiktokによる切り抜き

1.0~10分 オープニングトーク、資格取得を目指した理由

久保さんが中小企業診断士の資格取得を目指した理由や、勉強の過程、特に一次試験の勉強について話しています。

視聴者の質問にも答えながら進行し、久保さんの体験や合格までの道のりについて詳しく話しました。会話は終始和やかな雰囲気で進み、勉強法や試験対策の具体的なアドバイスも含まれていました。

2.10~20分 勉強方法や二次試験対策

久保さんは一次試験に合格し、二次試験の勉強に取り組むことになりましたが、初年度の二次試験は不合格でした。久保さんの経験から、二次試験対策には戦略と根本的な理解が重要であることが強調されました。

3.20~30分 自己管理と仲間の協力

中小企業診断士試験の経験や勉強方法について話しています。試験勉強は自己管理と仲間との協力が鍵であり、試験勉強の過程が実務にも役立つという内容です。

4.30~40分 質問コーナー① 自信を持つことの重要性

資格試験に向けた勉強法やメンタル面でのアドバイスを中心に、受験生の不安や疑問に答える内容となっています。自信を持って臨むことの大切さについて語っています。

5.40~50分 質問コーナー② 科目選択について

中小企業診断士試験を受ける受験生たちが、科目選択や勉強方法について相談しています。実際の試験対策を通じて得た知識や経験を共有し、互いに助言を交換しています。

6.50~60分 質問コーナー③ 試験対策やリフレッシュについて

試験対策や勉強方法について話し合っています。長時間の勉強による疲労やストレス、それに対するリフレッシュ方法についても話し合われています。

7.60~69分 まとめ

診断士試験についての経験や感想を述べています。試験の難しさや勉強の進め方、模試の重要性について言及し、自身の経験や学習のプロセスを振り返ります。また、SNSでの勉強仲間とのつながりや励ましの言葉についても述べ、今後の目標や成長について考えています。最後に、他の受験生にも応援のメッセージを送り、コミュニティでの支援や学習の重要性を強調しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?