見出し画像

塩煮込みスペアリブのグリル

【材料】
・スペアリブ3本
・ローリエ2枚
・鷹の爪1本
・塩(水の量に対して4%ほど)
・チャービル(ほかの香草でも)

お鍋にすべての材料を入れ、
1度沸騰させます。

粗熱がとれて冷めたら、
スペアリブに浸けていきます。
今回は4日間、冷蔵庫で浸けました

その間に煮込んでいく出汁を
作っていきましょう。

【材料】
・今回は牛すじ肉(鶏ガラでもOK)
・玉ねぎ
・人参
・りんご
・にんにく
  (冷蔵庫に余っている香味野菜)

これもまたお鍋にすべての材料入れて
弱火で煮込んで出汁を取っていきます。
2.3時間ほど…

煮込んだら冷まして、冷蔵庫で1日寝かし
翌日に1度温めてザルで濾しておきます。

ここまで準備できましたら
いよいよスペアリブ煮込んでいきます。

牛すじ肉の出汁でスペアリブ‼️
肉肉しい感じが欲しかったので
今回は弱火で2時間煮込みました。

ほどよいやわらかさと肉肉しさに仕上がり
これもまた1日冷蔵庫で寝かせて
味を染み込ませていきます。
味付けは何もしてませんが、スペアリブを塩漬けにしてるため、その塩分だけで十分です。

そしていよいよ最終仕上げとなります

寝かせたスペアリブは温めて
表面だけフライパンで焼いていきます!

煮込んだ物に焼き目、焼き色をつけ
香ばしさという美味しさを➕していきます。

あとはお皿に盛り付けて完成‼️

【添え物】
・大豆を牛すじ肉の出汁で炊いた物
・ナスのトマト煮
・粒マスタード
・ハーブソフト

スペアリブはナイフってスッと切れるほど
肉肉しさと香ばしさ
出汁で寝かせているのでパサつきなし。

お酒と一緒に楽しむとさらにUP

工程は難しくないと思いますが
時間がかなりかかりました笑

たまにはいいんじゃないでしょうか!


                naka studio

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?