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工場レイアウト改善と経営革新

1,工場レイアウトと物づくり(各工程)の役割

工場で物づくりを進めるには、この図の横糸に示したレイアウトです。これに対して、物づくりに必要な要素を投入(働いかけを)する縦糸が製造工程です。                 

2,市場ニーズ直結型JIT生産(トヨタに学ぶ)

経営的に、レイアウトを介した物づくりは市場直結型+変化対応が必要です。そこで、レイアウト設計に際して、JIT・SCMへの対応が求められます。                     

3,グローバル生産に見る国内回帰

2000年に入る前、中国を始めとするアジア諸国の人件費は1/30だったため、「安い人件費を求めて!」ということで、海外に生産拠点を大幅に移しました。しかし、この図の見方をすれば判りますが、現在、人件費は急騰し、トータルコスト面でメリットが無くなってきた製造業が多くなってきました。このように、市場と物づくり拠点の短縮化も、広い見地で見る対策がレイアウト設計法による改善・改革視点に含まれます。今回、経営面から、新工場のレイアウト設計設計の前に検討が必要な事項(例:貸借対照表の流動資産と生産・販売納期など)について、整理して解説させていただきました。                                    

映像解説:「工場レイアウト改善と経営革新」

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