見出し画像

製造現場のため短時間で「HE不良ゼロ対策」を身につけよう!

2024年1月2日の航空機事故

この事故は極めて残念な環境で起きました。事故につながったHEの解析は、今後を待つ状態です。しかし、幸いJALへ登場された皆様が総て無事に避難されたことに多くを学ぶ内容がありました。

今回の解説内容

今回、ここに記載した手順を基に、対策法と成果を得た事例を多数、紹介させていただきました。

HE対策の要点

上の黄色い部分で対策した結果、多くの対策事例を得てきました。逆に「スイスチーズ理論」のような評論的、また、具体策につながらない理論は避けるよう願う次第です。          

HE対策手順

昨年末に大手、しかも、歴史ある企業が大コンプライアンスとリコール問題を起こしましたが、その内容は、残念ながら、図の上の形態でした。今回は、この対策ではなく、製造現場で一生懸命働く皆様がHEを起こさない手順化と、それを活用して成果を得ていった事例を紹介させていただきました。                                         

映像
製造現場のため短時間で「HE不良ゼロ対策」を身につけよう!

ここから先は

0字

¥ 450

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?