見出し画像

PERT手法と標準化対策

1,NASAがPERT手法を開発した理由

この難問をNASAのスタッフが対策して作成した手法がPERTです(加えて、リスク対策手法も開発されました)。                                     

2,PERT手法の活用

PERT手法は新製品立ち上げや大型製品の工程管理に利用されてきました。これは、その概要です。

3,PERT手法で多大な成果を挙げた事例

かつて、日本では、「高層ビル建設は儲からない!」と言われてきましたが、鹿島建設が霞が関ビル建設時に用いると同時に、大幅な工事短縮を果たしたため、この話は覆りました。以降、高層ビルは、今日、我々が目にする状態です。                         

4,IT時代の標準化対策

改善後の作業はベストウエイの形で標準化して改定まで順守すべきですが、IT時代の利用イメージを例示しましたので、ご参考ください。                          

映像紹介:PERT手法と標準化対策

ここから先は

0字

¥ 450

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?