見出し画像

技術・技能伝承「適正評価~教育」

1,適正評価前に行うIoT対策

ITが急進展する時代にあって、「IoT投資をすべきか?」または、「長年かけて人材育成を図るか?」は、対象とする技能を見て判断を要する問題です。これは、ノウハウのIT化し例ですが、後の映像解説では、この種の事例などと共に、投資評価の説明も紹介しました。         

2,仕事の適正評価(事例紹介)

高度な卓越技能の伝承の人材育成評価の例をいくつか挙げ、解説しましたが、これは、その一例ですが、実に、実践的な評価です。                             

3,海外工場で技能伝承した事例の紹介

筆者は米国へ赴任され、アルミホイール生産向上の新設から軌道化の3年間赴任しました。責務は生産管理マネージャーでしたが、現地への技術・技能伝承が進まず、製品の出荷が出来ない問題に直面しました。このため、生産管理は、雇用した現地の部下に伝承して、現場で技術・技能伝承の実務を進めました。これは、筆者自身が伝承体験を成功させ、現地化した時のメモ術活用の事例です。この方式を中心に、1.5年後にはこの新設企業は黒字化しました(映像で詳説しました)。なお、先に紹介した、JMAの技術・技能伝承対策研究会ご参加企業でも同種の応用技は多数使われ、スムーズな伝承を果たした例を紹介しました。                       

映像解説:技術・技能伝承「適正評価~教育」

ここから先は

0字

¥ 450

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?