見出し画像

生産管理 JIT・SCM展開

1,トヨタJIT全体像

トヨタでは、まず、自動車の組立を行う本体にあたる企業を15年かけて、JIT体制にした後、協力か会社にJITを拡大して、企業グループ全体がJIT体制の完備を具体化させたわけでした。この取り組みには、ただただ敬服するわけですが、一般企業がトヨタJITを参考に、当時、急進展していったITネットワークを活用して、企業グループや関連会社をJIT体制にする取り組みが生まれました。この対策をSCMと言います、そこで、今回、その対策内容を解析し、事例と共に紹介させていただくことにしました。                                      

2,SCMと事例

SCMはトヨタJITを参考にした例が多いわけですが、「どちらかと言えば、Web時代に新たなJITをIT利用と共に創り出した!」と解釈されます。この方式はデル社を創業させたマイケル・デル氏の取り組みに代表されますが、かつて、IBMが独占状態で大型コンピュータに全生産管理情報を統括するハイ・アラーキーシステムだったわけでしたが、インターネットの社会になり、分散型でネットに各社のコンピューターを繋いでJIT対応を図る方式で、IBMを始め、いならぶ大手企業を凌ぐJIT体系を具体化させました。デル社とは無関係ですが、上の図のDAN社も、靴下販売で多くの問題を解決するため、越智社長がデル社と全く同じ取り組みをして、右側の市場対応はJIT,製造・販売のための生産管理システムはインターネットで構成させました。要は、デル社がSCMを具体化させたわけでしたが、同内容を靴下業界でSCM化しました(このため、この種の業界では、米国や米国の有名大学まで、がDAN社(現在、㈱タビオ)を、2000年頃、お手本に研究する状況でした。    

3,2024年の物流・流通問題に対する中小企業各社の対応

働き方改革の徹底が物流、流通各社で2024年問題の名のもと、対策が進められています。市場対応に多くの策が必要ですが、既に、この対策に対する研究は中小企業向けに国がガイドラインを提出してきたので、JIT・SCMの対策の例として紹介させていただきました。            

映像紹介:生産管理 JIT・SCM展開

ここから先は

0字

¥ 450

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?