見出し画像

テーラーの科学的管理法に学ぶ!

1,仕事に科学を持ち込んだ世界最初の先駆者

テーラー氏は1870年代:第二次産業革命の基盤を作った方のお一人です(もう一人、ギルブレス氏の多大な活動がありました)。彼は、大学進学を目指して猛勉強していましたが、ランプで灯りを取る時代だったため、目を悪くしてミッドベール鉄鋼へ作業者として入社しましたが、優秀だったことが関係して、短期間で職長になりました。しかし、当時の生産現場の管理は、非科学的、成果主義、仕事の出来栄えに対し、飴と鞭で現場を知った激励する内容でした。そこで、彼は、仕事に時計を活用して科学的解析を行い、公平で現場関係者の納得の行く、この図の方式を作った結果、同じ人数と労働環境で3倍もの生産性を具体化させました。その後、この方式を他の企業にも波及、次々と成果を示して行きました。                           

2,科学的管理法に学ぶ点

テーラー氏の科学的な仕事の解析は、後に、IE手法の一つとなり、多くの研究会が近代的な内容にバージョンアップし、現在、工場における各種の作業の改善と生産管理に組み込まれ、活用中ですが、時代が進んでも人が仕事を進める場で、極めて高い利用内容があります。特に、現在、働き方改革や人手不足問題、さらには、革新技術が進展する中で欠かせない内容が多く、今回、紹介させていただく内容は仮想A社で3名の方が、テーラー氏の著書「科学的管理法」を解析し、役立てて行く方策を整理して行く内容にしました。                        

3,米国でなされた科学的管理法に対する裁判

日本でも管理者が部下の方々を牛馬のように使う問題が時々報道されますが、科学的管理法を悪用した歴史が、テーラー氏が活動して行く時代に起きました。これが、米国における裁判の内容であり、国や時代の差を問わず、上図の上部:1890年代に起きた問題が今も起こす企業があります。この総ての要件が検討される形でテーラー氏が裁判で戦った内容が詳細に科学的管理法に記載され、その問題は、図の下に示した対応で問題解決可能な内容と事例を示していられます。      
 以上、科学的管理法を頭から尻尾まで解析して、これからの製造業にお役立て願いたい内容を「テーラーの科学的管理法に学ぶ」と名付け、E-絵本化しましました。           

「テーラーの科学的管理法に学ぶ!」Kindle絵本のご紹介映像


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?